| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三十二話 餓鬼にならないならその七

「ないわね」
「子供じゃあるまいしね」
「子供のままその年齢になったの?」
「ある意味凄いわね」
「いや、何をして生きてきたか」
「疑問のレベルよね」
 富美子は首を傾げそうになりつつ言った。
「最早」
「そうよね」
「私も五十でそうだって聞いて」
「驚いた?」
「ええ、そんなの十代のドキュンでしょ」
「自分がこの世で一番偉いと思うとか」
「精々ね、それがね」
 有り得ない、その顔でこの言葉を出した。
「五十位でよ」
「そうだったのね」
「いや、五十でそこまでだと」
「本当に誰もどうしようもないわね」
「既に餓鬼で」 
 そうなっていてというのだ。
「死んだらね」
「本物の餓鬼になるわね」
「そしてね」
 富美子は話を続けた。
「今はどうしているか」
「不明ね」
「何でも親戚の人が言うには」
 その人のというのだ。
「野垂れ死んでるんじゃないかってね」
「言っておられるの」
「そうなっていて欲しいってね」
「親戚の人にも嫌われているのね」
「生きていても害にしかならないからって」
「そこまで嫌われてるのね」
 かな恵はここまで聞いて察した。
「それだけのことをしてきたのね」
「そういうことね」
 富美子も否定しなかった。
「本当にね」
「そういうことね」
「野垂れ死ねばいいって」
「そこまで思われるって」
「如何に酷いか」
「わかるわね、普通は」
 かな恵は今度は腕を組んで考える顔になって話した。
「そこまではね」
「親戚の人に嫌われないわね」
「身内だからね」
「その身内の人もね」
「嫌われる位酷いのね」
「私もここまで嫌われたら」
 富美子は自分がそうなったと考えて言った。
「嫌過ぎるわ」
「そんな人生送りたくないわよね」
「絶対にね」
 何があってもというのだ。
「努力して」
「もっといい人になりたいわね」
「ええ、あとね」
「あと?」
「そうした人が餓鬼になってるなら」
 それならというのだ。
「もう布施餓鬼なんてね」
「したくなくなるわね」
「お布施は他の人やお寺や」
「仏様にするわね」
「お地蔵さんとかね」
「そうするわね」
「餓鬼にお布施しても」
 そうしてもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧