| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三十二話 餓鬼にならないならその二

「餓鬼道は六道で最悪だって」
「地獄よりも酷い」
「普通の悪人は地獄に堕ちてね」
「どうしようもなく浅ましい人が餓鬼道に堕ちる」
「そして今お話してるみたいな苦しみを受けるから」
 だからだというのだ。
「地獄よりもね」
「餓鬼道は悪いのね」
「そうね」
 その様にというのだ。
「言ってたわ」
「そうだったのね」
「それで私もね」
 留奈は自分の考えも話した。
「間違いじゃないってね」
「思うのね」
「だって今お話してるみたいに苦しむし」 
 そうなってというのだ。
「だからね」  
「地獄より酷いかも知れないのね」
「それで私もそう思うのよ」
「そうね、地獄はね」
 かな恵は仏教にある地獄を思い出して話した、具体的には血の池や針の山それに獄卒の鬼達である。
「確かに無茶苦茶なお仕置き受けるけれど」
「それもずっとね」
「それでも餓鬼みたいな姿にならなくて」
 今度は腹だけ膨れ骨と皮ばかりのその姿を思い出して話した。
「餓えと渇きと寄生虫もね」
「そっちは餓鬼でね」
「堕ちるにしても」
「悪事を働いたからで」 
 その悪事によって堕ちる場所が変わるのも地獄の特徴である。
「それでね」
「また違うわね」
「餓鬼になるって浅ましい証拠だし」
「悪いことするより嫌かもね」
「そうよね、だったら」
「餓鬼道の方がね」
 地獄道よりもというのだ。
「まだ悪いかもね」
「そうかもね」
 二人で話した、そしてだった。
 かな恵は深く考える顔になってだ、留奈にこう言った。
「そも人みたいになったら」
「本当に嫌よね」
「人としていいところがね」
 長所や美点と言われるものがというのだ。
「全くなくて」
「誰からも嫌われてね」
「何も持ってなくてしてこなかった」
「ただ生きてるだけね」
「人に迷惑と不愉快な気持ちだけ与えて」
「いや、最低最悪の人生の一つね」
 留奈もこう言った。
「正直言って」
「そうよね」
「そんな人生送ったら」
 それこそというのだ。
「何になるのか」
「そこまでよね」
「傍目で見てね、ただ本人さんは」
「ふんぞり返っていたのよね」
「自分がこの世で一番偉いって思ってね」
「何がどう偉いのか」 
 かな恵は首を傾げさせつつ言った。
「さっぱりわからないけれどね」
「餓鬼になる位の人なのにね」
「生きていてね」
「そうよね、心が餓鬼ならね」 
 それならというのだ。
「もうね」
「そうね、そこまで徳分なくて」
 かな恵はそれでと話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧