| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

教えない先輩

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「それを読んですれば」
「いいのね」
「大抵のお仕事はね」
「そうなのね」
「相当難しいお仕事でないと」
 さもないと、というのだ。
「マニュアル通りでないと駄目なのないでしょ」
「そうね」
 早乙女も確かにと頷いた。
「言われてみれば」
「それでよ」
「マニュアル渡すのね」
「私が教えるよりもね」
「マニュアルね」
「それを読んでやった方がずっといいのよ、それに人に教えてもらったことはすぐに忘れてしまうけれど」
 そうであるがというのだ。
「自分で読んで調べてやったら」
「忘れないわね」
「だからいいのよ、それでこれからもね」
「教えてくれって言われたら」
「マニュアル渡してね」
「読んで、でなのね」
「そうしていくわ、私もマニュアル読んでやっていってるしね」
 加瀬自身もというのだ。
「本当にまずは基本よ」
「マニュアルね」
「マニュアル通りにしか出来ないって言われても」
 それでもというのだ。
「そのマニュアルが大事なのよ」
「基本だから」
「そうよ、お酒の飲み方もね」
 笑顔でこうも言ってビールを少しずつ飲みつまみの食べ方もだった、勢いのいい早乙女とは正反対だった。
 加瀬は仕事も飲み方も他の生活もマニュアル通りに進めていった、そして大過なかったが結婚した時に。
 夫は密かにだ、夫婦が極めて親しくかつ口の堅い知人に話した。
「いや、僕が年下だからって」
「それでか」
「全部教えてあげるで」
 それでというのだ。
「一から千までね」
「教えてもらったのか」
「実践でね」
「奥さんマニュアル派だよな」
「そうだけれどこうしたことはかなり難しいからって」
 そう言ってというのだ。
「教えられたよ、実践で」
「教えることは教えるんだ」
「そうだよ、教えるべきことはね」
 こう言った、だがこのことは殆ど誰も知らなかった。マニュアルを読めというばかりの彼女も教える時があることを。


教えない先輩   完


                   2024・6・15 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧