| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエマおばさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その八

「このお昼は特に」
「甘いものばかりでね」
 カルロスが答えました。
「しかも色々な味があるからね」
「飽きなくて」
「それでだね」
 こう臆病ライオンにお話しました。
「僕達もね」
「かなり食べているんだね」
「君達もだよね」
「うん、まだね」
 それこそとです、臆病ライオンは答えました。
「食べられるよ」
「そうだね」
「食欲がね」
 これがというのです。
「本当にね」
「いつも以上にあるね」
「そうであってね」
「まだ食べられるね」
「そうなんだ」
 実際にというのです。
「これがね」
「そうだね」
「そしてね」 
 そのうえでというのです。
「僕も桜餅やちまきをいただくよ」
「そうするね」
「喜んでね」
「僕は次は月餅を食べようかな」
 トトも来ました、そのうえでこう言うのでした。
「このお菓子をね」
「月餅も美味しいよね」
 腹ペコタイガーが笑顔で応えてきました。
「あちらも」
「そうだよね」
「僕そちらも好きだよ」
 月餅もというのです。
「それでさっき食べたよ」
「そうしたんだね」
「それで今度は君がだね」
「いただくよ」
「ごま団子もいいよね」
 臆病ライオンはこちらのお菓子のことをお話しました。
「餡子がね」
「表面の胡麻とお餅もね」
「お米のね」
「そういえばどっちもお餅だね」 
 カルロスはこのことに気付きました。
「月餅は餅でごま団子の表面もお餅で」
「中国だとそうなのよね」
「餅といっても二つあるんだよ」
「お米のものと麦のもの」
「二種類あるのよね」 
 恵梨香達四人がカルロスに言ってきました。
「これがね」
「日本だとお米のものだけだけれど」
「中国だと二種類あって」
「その違いがわかっていないとね」
「そう、この違いが面白いのだよ」 
 教授がここで言ってきました、何時の間にか皆が一つの場所に集まってそのうえで色々な甘いものを飲んで食べています。
「お米、餅米のお餅とね」
「麦のものですね」
「麦を練って焼いたものもだよ」
 教授はカルロスにお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧