| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエマおばさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その二

「それでだよ」
「ここでもだね」
「まずは林檎をね」
「楽しむんだね」
「後で実そのものも食べるけれど」
 林檎のというのです。
「今回はね」
「お菓子を頂くんだね」
「ケーキもいいね」 
 林檎のというのです。
「いや、林檎はどんなお菓子にも使えるし」
「そのまま食べても美味しいし」
「最高の果物の一つだよ」
「兄さんの言う通りだね、ただね」
 ここでこう言った弟さんでした。
「僕も林檎は好きだけれど」
「別のものを食べるのかな」
「まずは洋梨を食べるよ」
 この果物をというのです。
「そしてメロンをね」
「食べるんだね」
「メロンの中にアイスクリームを入れて」 
 そうしてというのです。
「ブランデーと一緒にね」
「ああ、贅沢にいくんだね」
「そうするわ」
「私は西瓜にするよ」 
 ムシノスケ教授は笑顔でこちらだと言いました。
「最初はね」
「ああ、西瓜だね」
「畑の方に行って」
「西瓜はいいお野菜だよ」
 教授は目をきらきらとさせてモジャボロと弟さんに言うのでした。
「甘くてみずみずしくてね」
「確かにいいね」
「西瓜もね」
「だからまずはそちらを食べて」
 西瓜をというのです。
「そしてね」
「そのうえでだね」
「他のものも食べるね」
「苺がいいかな」 
 西瓜の次はというのです。
「そうしようかな」
「うん、それぞれね」
「楽しもうね」
 笑顔でそうしたお話をしてでした。
 皆で楽しく食べていきます、果物もお野菜もお菓子もとても美味しくてそれはミルクやジュースもでした。
 臆病ライオンはミルクをごくごくと飲んでから言いました。
「甘いものを食べたら」
「ミルクが合うね」
 腹ペコタイガーが応えました。
「そうだね」
「うん、さっきパンケーキを食べたけれど」
「シロップをたっぷりかけて生クリームも乗せたね」
「それを食べてね」
 そうしてというのです。
「その後でね」
「ミルクを飲むと」
「こちらもね」
「最高に美味しいね」
「そうだよ」
 こう言うのでした。
「本当にね」
「そうだね。僕はね」
 腹ペコタイガーは自分のお話をしました。
「さっきミルクを飲んだけれど」
「今はケーキを食べているね」
 見ればチョコレートケーキ、デコレーションのそれを食べています。
「そうしているね」
「いや、ミルクってお菓子に合うんだよね」
「果物にもだよね」
「そうそう、甘いお野菜にもね」
「苺とかね」
「だからね」 
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧