| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

見学者

「ハルトさん!」

 その声とともに肩を叩かれ、ハルトは振り向く。
 明るい顔付きの赤毛の少女が、にっこりとハルトの両肩に手を乗せていた。

「友奈ちゃん? 何でここに?」
「真司さんから呼ばれたんだよ。参加者がいるって……」

 結城友奈。
 ハルトが知るうち、最も純粋な参加者。
 そしてハルトが知るうち、最も不健全極まりない存在とは居合わせたくない参加者でもある。

「で、わたしもハルトさんに手伝って、戦いを止めるために来たんだよ!」
「それは嬉しいけど何で友奈ちゃんなんだよコウスケとか呼んで来いよ……!」

 小声で叫んでいる間にも、すでに友奈は変態紳士(パピヨン)をその目に入れてしまった。「きゃっ!」と短い悲鳴と共に目を両手で隠す。だが、彼女の指の合間からは友奈の目がばっちりとパピヨンの体を見つめている。

「わわ、すごい服装だよ!」
「む? よくわかるじゃないか☆ さあ、よくその目に焼き付けたまえ!」

 パピヨンはそういって、座席で立ち、両手を上げたセクシーポーズを見せつける。
 顔を真っ赤にしながら、ゆっくりと友奈が自らの顔の前に覆う手を外していく。

「友奈ちゃん見ちゃダメ!」

 ハルトは慌てて彼女の手を上から覆う。

「おいおい、折角の初対面なんだから、そういう無粋なことをするなよ」
「何でいきなり純粋無垢な子が壊されていくのを見せつけられなきゃいけないのさ」

 そう言いながらも、友奈は手を傾けてほんの僅かながら視界を確保している。
 ハルトが止めることも出来ず、彼女の純粋さが徐々に壊されていく。

「ああ、何でこんなことに……」

 頭を抱えるハルト。
 やがて慣れてきてしまったのか、友奈は落ち着いて、パピヨンとゲートキーパーを交互に見やる。

「蝶々のお面に、ウサギさん……」

 友奈はそう言いながら、ゲートキーパーと変態紳士(パピヨン)の二人を見比べる。

「お遊戯会?」
「違うよ?」
「おやおや。随分と大きな誤解だね」
「お前のせいだからっ!」

 この中で一番お遊戯会な衣装の変態紳士に噛みつきながら、ハルトは頭を抱える。

「あ、友奈ちゃんこっちに座りな。あんまりこの変質者の隣に座らせたくない」

 ハルトは立ち上がり、友奈をゲートキーパーの隣に促した。
 彼女と立ち代わり、ハルトはパピヨンの隣に腰を下ろす。

「ふん。君はどうやら、俺に相当近づきたいようだ」
「いや、友奈ちゃんがここに座るより、俺が座った方がいいって思っただけ」

 ハルトはそう言って、パピヨンを押す。奥に座った彼の隣に腰を掛けると、さっきまで隣だったゲートキーパーが目の前に来る。

「や、やあ。正面になると、なんか変な感じ」
「フン」

 ゲートキーパーは、ハルトとは一切顔を合わさない。だが、隣に体を曲げてきた友奈へはそうはいかない。

「隣いい?」

 声をかけてきた友奈へゲートキーパーはしばらく見つめ、頷く。
 「ありがとう!」と一礼した彼女は、正面のパピヨンの前に置かれた山盛りのポテトに目を輝かせる。

「わあ! 美味しそう! わたしも食べていい?」
「……好きにしろ」

 ゲートキーパーは、自らの前に置いてあるセットを友奈の前に動かす。

「わあい! いただきます!」

 友奈は手を合わせて、ポテトを数本口に運ぶ。笑顔のまま、友奈は感想を告げた。

「うーん、冷たい!」
「そりゃ時間経って冷めたからね」

 ハルトは頬杖を突く。
 一方友奈は、隣のゲートキーパーへ手を差し伸べた。

「わたしは結城友奈! 好きな食べ物はうどん! よろしくね!」
「……?」

 目を丸くしたゲートキーパーは、じっと友奈の手を見下ろしていた。

「お前……何のつもりだ?」
「何のつもりって?」
「お前も、聖杯戦争の参加者___戦士だろう?」

 その返答に、一瞬友奈の顔は凍り付く。だが、すぐに彼女への対話への欲求が勝ったのか、相槌を打つ。

「……うん。セイヴァーのサーヴァント、だよ」
「サーヴァント……」

 その言葉に、ゲートキーパーはより一層目元を険しくする。
 果たして空調の影響かそれとも彼女の能力か。ハルトは肌寒さに腕をさする。

「ならばお前は、この世界とは別の世界から、願いを持って召喚された、ということで間違いないな?」
「うん」
「なら、なぜ私に友好的に接しようとする?」
「……」

 ハルトが知る中で、最も戦いを止めたい意思が強いのは自身のサーヴァントである城戸真司。きっと彼の影響を受けて、友奈の中でも止めたい気持ちが強くなっているのだろう。
 そんなことを考えていると、パピヨンが「ほう……」とポテトを一本、摘まみ上げる。
 高く吊り上げたポテトを大きく開けた口の中にじっくりと入れた彼は、唇を舐めた後、組んだ手に顎を乗せる。

「先ほどの話の続きだが、聖杯戦争の参加者は、全員が欲深な者たちだと聞く。一見純真無垢だが……君もそうなのかな?」
「お前……っ!」

 ハルトは机を叩いてパピヨンを睨む。
 だが彼はどこ吹く風とばかりに、ハンバーガーを頬張る。
 ゲートキーパーも、パピヨンと同じ疑問を抱いている。そう証明するように、じっと友奈を見つめ、口を開いた。

「答えてくれ。結城友奈。お前は、聖杯に何を願う?」
「……うん……そうだね。わたしも欲深な参加者だよ」
「友奈ちゃん!」

 ハルトは友奈のその発言を遮ろうとするが、彼女はハルトを制する。

「いいんだよ。本当のことだから」

 友奈はそう言って、パピヨン___まだ彼の姿を目に入れるのは抵抗があるようで、顔は直視せずに尋ねた。

「あなたは……参加者、だよね。でも、令呪はなさそうだからサーヴァント?」
「俺かい? フン。あいにく、他人の情報を知るのは好きだが、自分の情報を明かすのは好きじゃないのでね」

 パピヨンは、勢いよくストローからコーラを吸い出していく。
 友奈は苦笑し、話を続けた。

「わたし、元々こことは別の世界にいたんだよ」
「……」

 二通りの沈黙。
 ゲートキーパーはあくまで、それは分かっていると。パピヨンは、「やはりそうなのか」という小声で。
 二人が見守る中、友奈の顔が少し陰った。

「それで、世界が怪物たちに全部食べられちゃって、友達もいなくなっちゃって。それで、わたしももうダメだってなった時、お願いしたんだ。もっと、皆と一緒にいられたらよかったのにって。そうしたら、気付いたらこの世界に……」
「欲深というには、随分と純粋な願いだな。誰しも世界を失うとなれば、その存続を願うだろう」
「こっちはもうかなり開示しているんだからさ。そろそろ、アンタの名前以外も教えてくれてもいいんじゃない?」
「ふむ……」

 パピヨンは顎をしゃくる。

「黙秘権を取らせてもらうよ」
「なっ……!」

 ハルトは自らの内側に沸々と苛立ちが積み重なっていくのを感じる。
 一方友奈は、ゲートキーパーだけでなくパピヨンにも目を向けた。

「……ねえ、蝶々……さん? で、いい?」
「パピ♡ ヨン♡ と、愛を込めて」
「じゃあパピちゃん!」
「パピ……」
「ちゃん?」

 友奈の呼称決定に、ハルトとゲートキーパーが同時に目を白黒させる。
 だが、友奈は次に隣に座るゲートキーパーへ目を向けた。

「パピちゃんと、あなたは何て言うの?」
「……」
「わたしは、友奈って呼んで欲しいな!」

 友奈はゲートキーパーに顔をぐんと近づける。
 顔を反らしたゲートキーパーだが、友奈は彼女の頬に触れ、顔を正面に向けさせる。

「っ!?」
「うわわっ! 顔冷たい! でもひんやりだよ……」

 一瞬、友奈の顔が歪む。だが彼女はすぐにほほ笑み、面と向かい合わせる。

「……お前!」

 ゲートキーパーの声色。明らかに、心配の念がこもっている。

「大丈夫だよ!」

 だが友奈は目を見開くゲートキーパーへ言い聞かせるように額を当てる。
 慌てて額を押し離したゲートキーパーは、驚いた目つきで友奈を見つめた。

「心配してくれるんだね」
「……っ!」

 ゲートキーパーは、腕で友奈の手と振り払う。離れた友奈がゲートキーパーに触れている部分を撫で始め、ハルトは彼女の身の異変に気付いた。
 友奈がゲートキーパーと触れていた部分が浅黒く腫れている。

「まさか……友奈ちゃん、それって……」

 凍傷。
 やはりと、ハルトはゲートキーパーとの戦闘中、彼女に触れたことを思い出す。確かに低い体温だと思ったが、それは凍傷を引き起こすほどに低いのか。

「うん、やっぱり。あなたはいい人だね」

 だが、友奈は凍傷になった部分を撫でながら安心したように言った。
 撫でていくたびに、ゆっくりと彼女の凍傷が治癒されていく。人間離れした回復能力に、ゲートキーパーとパピヨンの表情に少なからずの驚愕が混じる。

「あなたが言う言葉通りなら、わたしはやっつけなくちゃいけない相手でしょ? でも、心配してくれている。そんなあなただから、わたしは戦いたくない」
「……」

 ゲートキーパーはじっと友奈を見つめる。
 やがてゆっくりと息を吐き。

「名乗る気はない。だが……」

 少し沈黙を保ったゲートキーパーは、その言葉を口にした。

「フロストノヴァ。そう呼べ」

 フロストノヴァ。
 名乗る気はないと言った以上、それは本名ではないのだろう。
 だがそれでも、友奈を介して、彼女の心から少しは戦いの気力が削がれたような気がした。

「うーん! 美しい出会いに感謝を! そして、それを作り上げた俺も蝶イイネ☆最高☆」
「アンタがそれを言うなよ……」

 これから指輪を使うたびに嫌でも連想しそうだと頭を抱える。
 パピヨンは満足そうに頷き、ハルトを突き飛ばした。

「うおっ!?」
「今日はこれくらいで充分かな」

 パピヨンは立ち、そのままハルトがいた席を通り抜け、テーブル席から出る。

「充分って……」
「どういうこと?」
「?」

 ハルトと友奈が同時に尋ねる。
 パピヨンは腰に手を当て、背中を向けながら続ける。

「聖杯戦争……中々、面白そうではないか。益々興味が湧いた」
「……興味が湧いた……」

 フロストノヴァは、やはり姿勢を変えない。だが、目線だけを彼に動かしている。

「つまり、お前はまだ参加者ではないということか……」
「!」
「ええっ!?」
That’s right(正解)……」

 パピヨンは、口を大きく開いた。

「俺はそうだな……あくまで、見学者、と言ったところかな? 蝶愉快な参加者何人かから少しずつ話を集めているところだ」
「俺たちから聞きだしたのは、願いの具体例ってことか……」
「その通り! それに、サーヴァントが異世界の死者だということも今回の話ではっきりした。君の願いは分からないけど、ここまでくるともう不要なサンプルかなァ?」
「待って!」

 だが、そのまま進もうとする彼の前に、友奈が立ちふさがる。

「それじゃあ、聖杯戦争の見学をして、何が目的なの?」
「友奈。そんなこと、分かり切っているだろう」

 それに対し、回答するのはフロストノヴァ。

「お前も、聖杯戦争への参加を望んでいる。だろう?」

 彼女へのパピヨンの返答は、吊り上がった笑顔。
 その意味を確信すると共に、ハルトと友奈はより険しい表情を浮かべた。

「パピヨン……お前……!」
「他の参加者からの情報で、すでに分かっていることもある」

 ハルトの口を指でふさぎ、パピヨンは語った。

「見滝原中学の謎の空間、アマゾン、ムー大陸、見滝原ドーム崩壊、邪神イリス。これらも全て、君たち聖杯戦争の参加者の仕業なのだろう?」
「……っ!」

 仕業どころの話ではない。
 見滝原中学は、とある参加者が他ならぬハルト(ウィザード)の力を悪用した結果。
 アマゾンに至っては、準備期間のかなりの期間、発生源に通っていた。
 ムー大陸の発生を止められなかったのは、キーアイテム(オーパーツ)を奪われたハルトたちの落ち度もあり、見滝原ドームが崩壊した時も、ハルトは現場にいた。
 そして、邪神イリス。後に聞いた話をまとめれば、あのムーンキャンサーのサーヴァントの幼体期があの姿になるまで、ハルトを含めた誰かしらが討伐していれば、あの惨劇はなかっただろう。
 パピヨンは伸ばした指先に、黒い蝶を生成。

「君たちが独善的な願いのために好き勝手やっているんだ。俺も、蝶勝手な願いのために、蝶好き勝手させてもらおうじゃないか」
「そんな……っ!」
「いいだろう。戦士として、相手になってやる……」

 とうとう、フロストノヴァが動いた。
 席を立ち、パピヨンへ真っすぐに向き合う。

「それぞれの願いをかけて」
「いいねえ。俺も近いうちに参加資格を見つけるとするよ。監督役を掴まえれば、参加できるのだろう?」
「二人ともやめて! そんな戦い、意味ないよ!」

 二人の間で友奈が訴える。
 だが、闘争心がみなぎる二人は意に介さない。

「意味がないかどうか、最後の一人になったときに聖杯に聞けばいい」
「そうだな。現に私たちは聖杯によってここにいる」
「待て」

 だが。
 二人の間を、ハルトの冷たい声が刺す。
 それは、自分では思っていないほどの声色だったのだろうか。友奈のハルトへの目線は、一部恐怖さえ宿っているようにも見えた。

「いいよ。結局参加者は、誰も俺たちの話なんて聞いてくれないんだから……」

 ハルトの黒い目が、内包する魔力を露わにする。すると、黒は赤となり、その瞳孔の形が大きく変化していく。

「ハルトさん……! それは……!」

 その赤い眼に顔を真っ青にしたのは、その由来を知る友奈ただ一人だった。

「お前たちが、どうしても戦いたいんだったら……」

 ハルトは拳に付けたルビーの指輪を見せつける。

「だったら……俺が相手になる」

 ハルトは宣言する。

「俺が、アンタ達を止める。戦かう気力がなくなるまで、俺が相手するよ……!」
「とうとう本性を現したな。偽善者」

 パピヨンは大きく口を開いた。

「自らの邪魔になる参加者は、大義名分を得た状態で容赦なく始末するということだな? 自分の都合で、救う救わないを線引きするわけだ……」
「俺の目的は、この聖杯戦争を終わらせること。だから、戦いたいなら何度でも、お前たちが満足するまで相手になってやる」
「それはそれは……相当な自信があると見えるな」

 パピヨンは笑みを崩さない。

「何とでも言って。この街を守るためだったら、俺は偽善者だろうが、たとえ悪にだってなるよ」
「ほう」

 ハルトは胸に手を当てる。

「善だろうが悪だろうが、使う力は同じもの。偽善者だろうが何だろうが、俺はより多くの人を助けるために、参加者を犠牲にすることを厭わない」
「ハルトさん……」

 友奈は細い声でその名を口にした。

「松菜ハルト……」

 パピヨンはぐいっとハルトに顔を近づけた。

「一番嫌いなタイプだよ。君のような偽善者が」
「……っ!」
「!」
「は……っ! 牛鬼(ぎゅうき)!」

 パピヨンの頭上を舞う蝶が最初だろう。
 平和な店舗の一角で、蝶、そして炎、氷、少し遅れて桜の花びらがそれぞれ少しだけ湧き上がる。
 火災検知器が鳴らないギリギリの異能たちの緊張が、店内の空気を書き換えていった。
 そして、鏡の中から現実世界を見つめる龍の眼。
 この大型ファストフード店に、合計五人の聖杯戦争参加者が睨み合っていた。

「……いや、今は止めておこう」

 だが、パピヨンは開いた手を握って鼻を鳴らす。彼の蝶は、その拳に握りつぶされ、火花となって飛び散った。

「もとより今日は戦うつもりはないんだ。それに、どうせ()り合うなら、しっかりとパートナー(サーヴァント)を従えてからにしよう」

 パピヨンはそう言って、座席に背を向ける。

「……逃げるのか?」

 フロストノヴァの体から発生する冷気が、だんだんと強くなっていく。彼女の目線は、これまで友奈がアイスブレイクをしてきた彼女の目をあっという間に氷の温度へ戻ってしまった。
 彼女がほんの少し腕を振ると、数本の細く長い氷柱(つらら)が生成される。彼女の周囲でフワフワと浮かぶそれだが、すぐさま小さな蝶が氷柱に飛び乗り、小さな爆発をしていく。

「ここで俺に君が一方的な攻撃をしてきたとして。果たしてそこの二人は、どう動くかな?」

 パピヨンがハルトと友奈を指差す。

「無抵抗な俺との仲裁よりも、君への戦意喪失を狙うんじゃないかな? この狭い場所で、二人の参加者と戦うことになるよ?」
「……」

 パピヨンの挑発に、フロストノヴァはその矛先を収めた。

「ウーン。利口な判断☆」

 パピヨンはそう言って、下半身を左右に振りながら座席から離れていく。
 その際、「あ」と机の上を指差した。

「お盆片付けておいて」

 その後、ハルトと友奈が片付けている間、フロストノヴァもまたその姿を消していたのだった。 
 

 
後書き
可奈美「」ソワソワ……
紗夜「衛藤さん、落ち着いてください」
可奈美「落ち着けないよ……だってハルトさん、今参加者二人と一緒にいるんでしょ?」
紗夜「私も心配ですけど、松菜さんがそんなに粗相をするとは思えませんし……」
可奈美「そうだけど……」
チノ「可奈美さんが帰ってきてから落ち着きませんね」
ココア「それがね、なんか怪物みたいなのが出て来たんだよ! それで、ハルトさんが避難手伝うって言って出て行っちゃって!」
チノ「また怪物ですか……最近多いですけど、ハルトさんは大丈夫なんですか?」
ココア「うん。ほら、連絡で無事なのはさっき来たんだけど……」
チノ「……よかったです」
ココア「本当、心配だよ。ねえ、可奈美ちゃん」
可奈美「う、うん……」
紗夜(二人の心配の元は別なのよね……)
可奈美「あ、連絡来た。……よかった、ハルトさん今友奈ちゃんと一緒に全部終わらせたって」
紗夜「つまり、聖杯戦争の戦いはなかった、ということですね」
可奈美「うん。……何か色々いつもとは違うみたいだけど」
ココア「あ、こっちにも来た! なんか、怪物騒ぎも何とかなったみたいだね!」
チノ「そうだったんですね。良かったです」
可奈美「……見学者、そんなのまでいるの……?」
紗夜「……この空気、変えた方がいいわね。本日のアニメ紹介、どうぞ!」



___風を切っていけ 生きていけ 飛竜の如く 創世(はじまり)が満ちるまま 伝説になれ___



紗夜「最弱無敗の神装機竜(バハムート)!」
可奈美「……あ、もう始まってる? これは2016年1月から3月までやってたアニメだよ!」
ココア「アイリちゃん可愛い! 妹になってくれないかな!」
チノ「ココアさんは年下だったら誰でもいいんですね……」
可奈美「王権を失った元王子様のルクス君が、王立士官学園で女の子に囲まれながらも機竜の戦闘とともに過ごしていくドタバタあり、バトルありなアニメだよ!」
紗夜「Yes。と言った方がいいですね。メインヒロインのこの現王女、戦闘よりもメカニック担当になっていることの方が多くないですか?」
ココア「そんなところも可愛いよ!」
チノ「ココアさんが暴走して、女の子みんな妹宣言しています!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧