| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

夢幻水滸伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三百十七話 覇道に対してその四

「危険やさかい」
「それあたしも聞いてます」
 ルイーザは眉を曇らせて応えた。
「大事故があったって」
「ヒンデンブルグ号ですが」
「ドイツの豪華飛行船やった」
「最後は大爆発を起こし」
 水素に引火した結果である。
「多くの人が犠牲になりました」
「そうでしたね」
「この世界にも飛行船があって」
「気球もあって」
「色々と用いられていますが」 
 当然軍事でも用いられている、やはり空から見られることは大きいのだ。
「そやけどです」
「水素はですね」
「ヘリウム程用いられず用いられても」
 それでもというのだ。
「魔術や錬金術も用いて」
「そうしてですね」
 ギンズバーグがここで言ってきた。
「厳重に対策を用意して」
「用いていますね」
「それを見ますと」
 そうすると、というのだ。
「この世界の技術は相当ですね」
「知識がちゃいますね」
 ギンズバーグは真面目な顔で答えた。
「ほんまに」
「そうですね」
「これは飛行船だけやなくて」
「他のことも同じですね」
「どうもです」 
 ルイスに考える顔で話した。
「この世界は僕達が起きた世界よりも」
「進んでいますね」
「この世界のアメリカは大体一九二〇年代のアメリカですが」
 自分達が起きた世界のというのだ。
「そやけどです」
「色々進んでいますね」
「はい、偏見や迷信も少なく」
 あるにはあるがというのだ。
「また起きた世界でようやく知られた様な科学的知識もです」
「ありますね」
「そうですね」
「私も気付いています」
 このことについてとだ、ルイスも答えた。
「医学についても」
「左様ですね」
「ペニシリンがあります」
 抗生物質のことを話した、ここで。
「これはです」
「画期的ですね」
「これがあれば」
 どうかとだ、ルイスは真顔で話した。
「性病や結核がです」
「治りますね」
「このことは大きいです、しかもです」
 ルイスはさらに話した。
「レントゲン技術もかなりのもので」
「それもありますね」
「そして臓器移植もです」
 これもというのだ。
「可能ですさかい」
「かなりのものですね」
「医学を見ても」
 まさにというのだ。
「そう思います」
「左様ですね」
「そしてです」 
 さらにだ、ルイスは話した。
「そこに錬金術や様々な術の技術もあり」
「それで、ですね」
「尚更です」
「この世界の技術は凄いですね」
「この世界のアメリカは世界の最先進地域です」
 そうなっていることもだ、ルイスは話した。彼はここではこの世界のアメリカはまだ統一されていないので国家ではなく地域と言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧