| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

X ーthe another storyー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十四話 外宴その四

「ええな」
「そうよね」
「般若湯も好きやねん」
 酒を仏教の用語で呼びつつ話した。
「わいは」
「そうみたいね」
「それで飲み過ぎてな」
 笑いながら言うのだった。
「じっちゃんにも怒られたわ」
「高野山でよね」
「そやねん、飲んでもな」
「飲み過ぎるなね」
「そう言われてな、乱れんし二日酔いにもならんけど」
 それでもというのだ。
「飲み過ぎたら」
「怒られたのね」
「節度は忘れるなってな」
「それはね」
 昴流も言ってきた。
「言われるよ」
「やっぱりそうでっか」
「僕もね」
 昴流はウイスキーをロックで飲みながら言った。
「よくね」
「飲み過ぎますか」
「そうしてしまっているから」
 だからだというのだ。
「実際の経験でだよ」
「言われるんですね」
「そうなんだ、飲み過ぎはよくないよ」
「あくまで程々ですね」
「こう言ってつい飲んでしまうけれどね」
「それもまた飲み方ね」
 火煉は昴流のその言葉に笑って応えた。
「だからね」
「飲み過ぎることもですか」
「私はいいと思うわ。人は時として飲みたい時があるわ」
 そうした時のことを話すのだった。
「そうした時はね」
「飲み過ぎてもいいですか」
「お酒はあらゆるものを洗い落としてくれるのよ」
「心の痛みや悲しみをですね」
「そうよ。わかっているわね」
 昴流の今の言葉にも笑って返した。
「人はね」
「時としてそうした時があるので」
「そうした時はよ」
「お酒ですね」
「それに限るわ」
 何といってもというのだ。
「本当にね」
「では火煉さんも」
「よく飲み過ぎたわ」
 自分もというのだった。
「それこそ酔い潰れるまでね」
「僕と同じですね」
「痛みも悲しみも苦しみも」
 上を向いてだ、火煉は虚空を見る顔になって話した。
「全部ね」
「忘れる為に」
「そう、洗い流す為に」
「そうしてきましたか」
「そうだったわ、だからね」
 そうしたことがあったからだというのだ。
「飲み過ぎてもね」
「いいですか」
「ええ、それでは今もね」
「心にそうした気持ちがあれば」
「飲みましょう」
「そうですか」
「そして洗い流しましょう」
 こうも言うのだった。
「それでどうかしら」
「そうですね。では」
「飲みましょう」
「そうします」
 火煉に応えてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧