| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百六十五話 西から去りその五

「こちらの浮島の馳走を出すならな」
「そうだな」
「あれは美味しだ」
 それだけでなくというのだ。
「手軽だ」
「そうして食べられるな」
「しかも色々なネタが食べられる」
 この要素もあってというのだ。
「だからな」
「それでか」
「是非だ」
「出すべきか」
「そうだ」
 こう言うのだった。
「他にも出すべきものがあるが」
「すき焼きと寿司はか」
「絶対にだ」
 この二つはというのだ。
「欠かせない」
「そこまで言うか」
「東の浮島でもそうだな」
「ああ、馳走と言うとな」 
 まさにとだ、英雄も応えた。
「俗にだがな」
「その二つだな」
「もてなすならか」
「それが国賓ともなると尚更だ」
「礼を尽くしてな」
「出すものの格もだ」
 これもというのだ。
「やはりな」
「最上のものでないとならないな」
「粗末なものはだ」
 そのもてなしがというのだ。
「非礼でありまた軽く見られる」
「行った方もな」
「こうしたことでも見られるものだ」
「その通りっちゃな」 
 愛実もそれはと頷いた。
「そのことは」
「そうだな」
「だからっちゃ」
「俺達もな」
「最高のおもてなしもっちゃ」
「やるべきだな」
「そうっちゃ」
 まさにというのだ。
「うちもそう思うっちゃ」
「ではすき焼きの肉はな」
「最上級っちゃな」
「他のものもな」
「同じっちゃな」
「そうする、そして寿司もな」
「最上級のネタっちゃな」
 愛実は言った。
「そしてシャリも」
「揃えてな」
 そしてというのだ。
「それを幕府が召し抱えている料理人の中でもな」
「寿司職人の人も多いっちゃ」
「そこから選りすぐってだ」
「握ってもらうっちゃな」
「そうしていく、しかし今思ったことだが」
 英雄やここでこうも言った、それは考える顔であった。
「贅沢も知ることだな」
「おもてなしをする為にはっちゃな」
「そうだ、それを政で行うにはな」
 それならというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧