| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百二十二話 採られない戦術その八

「私も」
「ここでどうしてもだな」
「民を逃がしたうえで」
「巻き込まない様にだな」
「民を巻き込むなぞ」
 王は強い声で述べた。
「王のすることではありません」
「そうだな、だからゲリラ戦術を採ってもだな」
「決してです」
 それこそというのだ。
「何があろうともです」
「しようとしなかったな」
「そう考えていて家臣や兵達にもです」
 彼等にもというのだ。
「それはです」
「させなかったな」
「左様でした、そして」
「このエディンバラでか」
「籠城したうえでの決戦を挑み」
 そうしてというのだ。
「敗れてでもです」
「意地を見せるつもりだったか」
「今も同じです」
 その考えはというのだ。
「ですから」
「俺とはか」
「干戈を交えたいと考えていますが」
「そうか、しかし俺は考えてないぜ」
 笑ってだ、久志は王に返した。
「あんたを王にしたいんだよ」
「そうなのですか」
「ああ、この国のな」
「スコットランドの」
「この国の王様の座はそのままだ、ただしな」
 久志はさらに言った。
「イングランド、ウエールズ、アイルランドはな」
「それぞれ王を立てられたと聞いています」
「帝国も認めた」
 既にそうしたというのだ。
「それでな」
「私もですか」
「スコットランド王としてな」
 この立場でというのだ。
「帝国に入ってもらいたいんだよ、勿論貴族の地位もそのままで」
「そしてですか」
「それで文化や信仰もな」
 こうしたものもというのだ。
「認めるな、あと帝国の技術もな」
「そういったものもですか」
「入れてもらうな、そして豊かにしてもらいたいんだ」
「スコットランドを」
「民もな」
 こう王に話した。
「そうしてくれるか」
「では統治の仕組みは」
「帝国には入るさ」
 このことは事実だというのだ。
「けれど自治はな」
「認めてくれるのですか」
「ああ、王はそっちの太子をな」
「太子として認めて頂いて」
「そしてな」
 そのうえでというのだ。
「即位を願ったらな」
「認めて下さいますか」
「そうするな、王位も爵位もな」
 王侯のそれはというのだ。
「帝国にあるなら同じだ」
「陛下が認められますか」
「帝国の中にあるからな」
 それ故にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧