| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百八十七話 オデッサからその五

「随分と苦労した」
「そうだったんだな」
「話し合いで解決を言ってもな」
「その仕方次第か」
「そうだった、しかし」
「それでも俺達は使者を送るばかりでな」
 それで降伏を促していたことをだ、久志は振り返った。
「いい条件を出してもな」
「一方的だったな」
「会談は考えていなかったな」
「そうだったな」
「その辺り怠慢だったな」
 久志はウォッカを飲みつつ苦い顔で言った。
「俺にしても」
「そうだったな、しかしな」
「これからはか」
「そうすればいい」
「会談も選択に入れてやっていくか」
「それがいい、そして何はともあれな」
「コサックもカフカスも帝国に入ったな」
「そうなった、コサックも強いがカフカスの兵も強い」
 彼等もというのだ。
「だからだ、俺っちも苦労の介があったとだ」
「思ってるな」
「確信している」
「ああ、お陰でカフカスも手に入れてな」
「強力なコサック達もだからな」
「かなりだぜ、もう後はな」
「このオデッサからだな」
 芳直はこの街からと話した。
「攻めていけるな」
「ああ、クリミアとかも掌握してるよな」
「そちらもな」
「それじゃあ後はな」
 久志は芳直に笑って話した。
「準備が整ったらな」
「北上していくな」
「オデッサからも攻めて」
「ロストフからもだな」
「そうして攻めるな、川を使えば」
 そうすればというのだ。
「移動も補給も楽だしな」
「それが本当に大きいな」
「ああ、川を使えたら」
 それならとだ、久志はさらに話した。
「本当に戦いやすいな」
「どう有効的に使うか」
「それで全く違うな」
「ああ、俺っちはバイキングだからな」 
 芳直は久志に笑って話した。
「そのことはな」
「最初からわかっていたんだな」
「バイキングは海だけじゃなかったんだよ」
 ここで自分達が起きた世界のことを話した。
「川も使ってな」
「欧州中で暴れ回ったんだったな」
「ロシアでもな」
「そうだったな」
「海から攻めて川も使って」
「神出鬼没でな」
「それが強みだったんだ」
 急に来て暴れ回り破壊と略奪の限りを尽くして去って行く、バイキング達は海や川でそうしていて恐れられたのである。
「だからな」
「川のことも知っていてか」
「今回もな」
「それでいくことにだな」
「大いに賛成さ、どんどんやっていこうな」
「ああ、目指すはモスクワでな」
「ペテルブルグだ」
 この街もというのだ。
「攻め取ろうな、北の大国もな」
「攻めていくか」
「あの国は陸軍は凄い」
 こちらの軍はかなりのものだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧