| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百八十話 トランシルバニアへその九

「あれは国家守護の為やったやろ」
「個人の贅沢じゃないな」
「そう考えてくとな」
「本当に日本で建築ってないな」
「他の国と違って」
「そうだな、それで俺も日本人だからか」
「自分の気質もあるにしても」
 それでもとだ、美奈代は久志に話した。
「それでもやろな」
「このこともあってか」
「あんたもうちも他の皆もな」
「建築に興味なくてか」
「贅沢のな、それで他のことでもな」
 馳走にしても服にしてもというのだ。
「あまりな」
「贅沢じゃないんだな」
「そやろな。そしてな」
 美奈代はさらに話した。
「そのこともな」
「いいんだな」
「宮殿とか建てて下手にお金と人手使うよりな」
「戦に使ってな」
「そして何よりも内政に使ってるやろ」
「自分が遊ぶのに使うとかな」 
 久志はどうかという顔で言った。
「国費を」
「それは論外やな」
「それじゃあどっかの馬鹿な領主だろ」
「幸いこの浮島そうした領主滅多におらんけどな」
「そうだな、ガラツの領主は金に汚くてもな」
 その彼の話もした。
「それでもな」
「やることはやってるな」
「だからいいな」
「民から搾り取ることもないさかい」
「いいな、そのこともいいことだな」
「東の浮島でもね」
 清音はそちらの話をした。
「そんな馬鹿な領主はそうはいないわよ」
「滅多にな」
「そのことは二つの浮島にとって幸いよ」
「さよな、己の贅沢の為に民から搾り取るとかな」
「童話とかでよくあるにしても」
「そんな奴最低だからな」
 久志は一言で言い捨てた。
「文字通りにな」
「ええ、民を苦しめてね」
「国も亡ぼすからな」
「それこそ何処かの将軍様よ」
 あの世襲の独裁者と同じだというのだ。
「本当にね」
「そいうだよな」
「だからね」
 それでとだ、清音は久志に話した。
「ああしたのがいなくて」
「二つの浮島はそれだけで助かってるな」
「自分の体制維持だけを考えてね」
「軍隊に金やたら使ってな」
「内政は全くしないで」
 そしてというのだ、実際にこの国は内政はほぼしていないと言っていいだろう。都市整備もインフラも農業も工業も何もかもについてだ。
「軍隊に力入れてね」
「核兵器持ってな」
「軍隊は凄くても」
「数だけな」
 装備は極めて旧式なものばかりだ。
「それで自分の贅沢にもだよな」
「国家の予算の二割は使っているわ」
「アホだな」
 久志は一言で切り捨てた。
「正真正銘の」
「そう言うしかないわね」
「しかも軍事費は二割五分だろ」
「国家予算のね」
「金が出るばかりで」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧