| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百七十四話 冬の嵐その二

「何もしない政権なぞです」
「滅びて当然だな」
「治める資格なぞありません」
「まさに無能だな」
「その最たるものであり」
「滅びて当然だな」
「そして滅ぼしてです」
 民も国も放置する、その様な政権はというのだ。
「何も悪いことはありません、そして逃げることも」
「その政権にいてだな」
「どうしようもなく変えられないなら」
 その状況をというのだ。
「せめて自分が難を逃れるべきで」
「逃げるべきだな」
「命あってはという場合もあるので」
「それでだな」
「その政権を変えられないなら」
 それならというのだ。
「逃げてです」
「捲土重来を測るべきか」
「一人でも多く連れて」
 自分の出来るだけというのだ。
「そうしてです」
「それも人の道か」
「自分を守ろうとしない政権に何の忠義が必要か」
「変えられるなら変えてか」
「変えられないならです」
「逃れてか」
「別の場所で勤めを果たすべきです」
 謙二は英雄に話した。
「その場合は」
「叛乱を起こしてもいいか」
「そうした政権叛乱を起こしてもです」
 例えそうしてもというのだ。
「よいのです」
「徳を失くしているとなるか」
「儒学の考えでは」
 所謂易姓革命だ、徳を失った王朝を倒し新たな王朝が立つ。中国の歴史はこの考えに基づき動いてきた。
「そうなります」
「孔子の考えは時として過激になるというが」
「それは一面において事実です」
「徳を失くしたつまり民も国も守ろうとしない政権はか」
「倒されて当然です」
「そして俺はそうなってはならない」
 英雄は自分の心に刻み込む様にして述べた。
「そうだな」
「そうなります」
「そうなってはこの世界を救うなぞな」
「出来る筈もないので」
 そうした考えになるというのだ。
「どうかです」
「ここはだな」
「北陸攻めの用意と共に」
 それと合わせてというのだ。
「政もです」
「行っていくことだな」
「どうか」
「ではな」
「さて、その政っちゃが」
 愛実も言ってきた。
「出陣中も印を押していたっちゃが」
「出陣していたからな」
「やはりそちらの仕事は溜まっているっちゃ」
 そうなっているというのだ。
「だからっちゃよ」
「ここはだな」
「どんどんっちゃ」
「印を押してな」
「裁決をするっちゃ」
 政のそれをというのだ。
「いいっちゃな」
「ではな、最初は書類仕事は苦手だったが」
 それでもとだ、英雄は述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧