| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百七十三話 北陸攻めの前にその七

「そうなる」
「そうじゃ、だからじゃのう」
「春にならないとだ」
「動けんのう」
「今は準備だ」
 それだけだというのだ。
「それに徹する」
「それで春になったらじゃな」
「動く」
 それと共にというのだ。
「雪解け、そしてだ」
「波は穏やかになれば」
「動く」
「その瞬間にじゃな」
「その用意をしていく」
 今はというのだ。
「そうしていく」
「ではのう」
「とにかく冬は動けない」
 水軍のことも含めてというのだ。
「残念だがな」
「気候のことは風水師がある程度制御出来ますが」
 しかしとだ、ここで言ったのは紅葉だった。紅葉はどうかという顔になってそのうえで英雄に話した。
「それでも限られた場所で」
「俺達位の域でないとな」
「国や郡単位での気候を操るなぞです」
「出来ないな」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「それはです」
「出来ないな」
「流石に」
 それはというのだ。
「私達の中に風水師はいないですから」
「待つしかないな」
「はい」
 まさにというのだ。
「そうした時もあるということで」
「待つしかないな」
「待ちつつ準備をする」
「そういうことだな、しかし俺達も万能ではない」
 ここでだ、英雄はこうも言った。
「結局はな」
「はい、結局私達もです」
「万能の存在ではないな」
「人ですから」
 それ故にというのだ。
「そうなります」
「そうだな」
「私達は全知全能ではない」
「そのことはわかっておかないとな」
「人は如何なる力を得ても」
 それでもというのだ。
「結局は」
「その力は限られている」
「所詮と言えます」
 紅葉はこの言葉も出した。
「人は」
「全く以てその通りだな」
「万能、全知全能はです」
「神のことだ」
「それもかなり高位の」
「一神教の神か最高神だ」
 英雄は多神教の話も入れた、宗教といっても色々ということだ。尚日本での一神教は『その神』を信仰するもので『他の神』を否定してはいない。他宗教もだ。
「それこそな」
「神でもです」
「色々でな」
「力が限られています」
「それが大抵だな」
「ですから」
 それ故にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧