| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百七十二話 甲斐平定その十四

「だからいささか能力がなくとも」
「努力する人物ならですね」
「上様は用いられますね」
「そうされますね」
「そうだ、そしてその分野で無能でもな」
 それでもというのだ。
「他の分野ではどうか」
「人には向き不向きがありますね」
「それぞれ得手不得手があります」
「得意な分野なら能力を発揮する」
「そうしてくれますね」
「学問は不向きでもだ」
 それでもというのだ。
「剣術の天才がいて努力家ならだ」
「剣術で大いに伸びる」
「それでそちらで用いればいい」
「そうなのですね」
「そうだ、だが剣術に才があろうともだ」
 英雄はさらに話した。
「それでも性根が腐っていればどうだ」
「それこそ下手をすれば人斬りです」
「人斬り侍になり果てます」
「そうした輩は処刑するしかないですな」
「如何に剣術の才があろうとも」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「だから俺は性根が腐っている輩はな」
「決して用いない」
「性根が腐っている輩は」
「そうなのですね」
「賄賂を求めたり女好きならまだいい」
 そうした者はまだというのだ。
「能力があればな、しかしな」
「性根が腐っている」
「そこまでになりますと」
「用いられないですか」
「無能な働き者は向いている分野では有能な働き者となる」 
 ゼークトの区分は実は適材適所が抜け落ちている、英雄はこう思いつつそのうえで幕臣達に対して話をした。
「だが屑はな」
「何処までも屑ですね」
「変わらない」
「そうなのですね」
「だからだ」
 それでというのだ。
「用いないどころかな」
「処罰する」
「そうされますか」
「その時は」
「そうする、ではな」
 英雄はあらためて言った。
「これからな」
「はい、それでは」
「甲斐の主と会いましょう」
「そうしましょう」
「この場でな」
 こう言ってだった、英雄は甲斐の主と会うことになった。彼は東海と甲信の平定の最後の段階に入ろうとしていた。


第百七十二話   完


                  2020・8・1 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧