| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四十七話 捕虜と外交その七

「諸都市群を湖から攻めることも出来る」
「そうだな、あとな」
 久志は正の言葉を受けてこんなことを言った。
「俺思うけれどな」
「どうした」
「諸都市群は都市国家の集合体だよな」
「実質はばらばらだ」
「都市国家でまさに国家だよな」
「文字通りのな」
 都市国家のそれに相応しくというのだ。
「そうなっている」
「それで各都市国家で戦うこともしてるな」
「今もな」
「そうだよな」
「アテナやスパルタ、テーベ、そうした国家達がな」
「時々手を結んだりしてな」
「争ったりもしている」
 正は都市国家群のその状況も話した。
「外に目を向けることは少ない」
「あの中で争っていて、だよな」
「そこで自己完結している」
「そうだよな、それならな」
 久志はさらに言った。
「色々付け入るところがあるな」
「そうして併合していくな」
「ああ、各国家で争っているなら」
 それならというのだ。
「そこに付け込んでな」
「勢力を拡大していくな」
「あとな」
 久志はさらに話した。
「湖から攻めて俺達の本拠地半島からもな」
「長靴の形をした、ね」
 今度は双葉が言ってきた。
「あそこからよね」
「ああ、チロリやトリエステからな」
「入っていくわね」
「ザグレブとかベオグラードとかもな」
 そうした街もというのだ。
「手に入れていってな」
「そこからも諸都市群を攻めていくのね」
「ドナウ川流域まで進んで」
 そしてというのだ。
「黒湖まで達してな」
「それで北からも諸都市群を攻めていくのね」
「特にな」
 久志は双葉に強い声で話した。
「ビザンチウムな」
「あの街をなのね」
「手に入れていくな、アナトリアの方もな」
 そこもというのだ。
「手に入れていくな」
「そうしていくのが次の戦ね」
「ドナウ川から北は騎士団領土だよな」
「そうよ、騎士団領の領土はかなり広くてね」
「アルプスから北からな」
「ドナウ川から北はね、東の王国もあるけれど」
「その他の領地はな」
「騎士団領よ」
 そうなっているというのだ。
「かなりの広さよ」
「そうだよな」
「けれど今は騎士団領とは戦わないわね」
「ドナウ川南岸は手に入れていきたいけれどな」
 それでもというのだ。
「あくまでな」
「次の敵は諸都市群ね」
「地中湖沿岸部を完全に掌握したいけれどな」
「騎士団領は後ね」
「ああ、戦うにしてもまだ先だよ」
「では向こうが仕掛けてきたらどうするのかしら」
「アルプス山脈やドナウ川を使ってだよ」
 そしてとだ、久志は双葉に地形から話した。
「守っていくさ」
「こちらから攻めないで」
「ああ、そしてな」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧