| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第十二幕その十一

「行ってみたらいいよ」
「そうしたらいいわね」
「是非ね、ただね」
「ただ?」
「林檎は赤いものが主流だから」
 先生はこのこともお話しました。
「そのことは知っておいてね」
「そういえば」
 ここで先生も気付いて言いました。
「日本では林檎はね」
「赤いものが主流だね」
「イギリスと違ってね」
「イギリスでは青い林檎が主流だけれどね」
「そこは違うわね」
「そのことは覚えておいてね」
「それも日本ね、お店に行っても」
 勿論日本のです。
「赤い林檎が殆どで」
「青いものもあるけれどね」
「黄色いものもね」
「そこが違うね、あとそのまま食べることが多いから」
 林檎をです。
「そこもね」
「違うわよね」
「そうだよ、アップルティーとかはね」
「あまりしないのね」
「お店では売っていても」
「お家で造らないのね」
「そうしたことはしないから」
 それでというのです。
「それに使う林檎もね」
「少ないのね、種類が」
「そこも違うね」
「ううん、色々違うわね」
「林檎でもね」
 日本とイギリスはというのです。
「そうだからね」
「覚えておくといいわね」
「そうだよ」
「面白い違いね」
「全くだね」
「じゃあその違いも頭に入れてね」
 サラは先生に笑顔で言葉を返しました。
「私はイギリスに帰るわね」
「もう少しゆっくりしたらどうだい?」
「実はこれから主人と大阪に行くの」
 それでというのです。
「だからね」
「神戸はこれで後にして」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「大阪で二人で楽しんで」
「子供達にだね」
 先生にとっては甥御さん、姪御さんになります。
「大阪のお土産を買っていくんだね」
「兄さんみたいにね」
「僕は長野だけれどね」
「私は大阪よ」
 そちらになるというのです。
「そうするわ」
「そうだね、じゃあ大阪を楽しんできてね」
「大阪名物の一つの蟹か河豚を食べたいわね」
「道頓堀かな」
「ええ、どちらかをね」
「じゃあそうしたことも楽しく考えながらね」
「そのうえで、っていうのね」
「うん、大阪に行くといいよ」
「そうさせてもらうわね」
 サラは先生に笑顔で応えました、そうして先生と笑顔で別れてそのうえで大阪に向かいました。先生はその妹さんの姿が見えなくなるまで見送りました。


ドリトル先生と幸せの林檎   完


                   2019・5・11 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧