| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少しずつ明るく

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六章

「北川さんひょっとしてね」
「ひょっとして?」
「お家でずっと一人でいたのよね」
「一人っ子だからね」
「そのことで嫌な思いとかしてきたの?」
「最初は寂しいと思っていたわ、子供の頃は」
 まだ幼かった頃はというのだ。
「お父さんもお母さんも忙しくて」
「それでよね」
「ええ、けれどね」
 それでもというのだ。
「そのお陰でお料理出来る様になって」
「それでっていうの」
「そのことは。無神経な言葉かも知れないけれど」
 あえてだ、四季は桜に話した。
「それでお料理が上手になったなら」
「いいのね」
「そう思ったけれどどうなのかしら」
「そうかも知れないわね」
 四季は桜のその言葉に微笑んだ、それで四季にこう言った。
「それで今もこの肉じゃがをね」
「食べられてるわね」
「そうね、だったら」
 それならと言うのだった。
「お家にずっと一人でいたことも」
「よかったかもね」
「他にすることもなかったし」
 家で一人でいると、というのだ。
「学校の予習復習に本読むばかりでもね」
「時間が沢山あったから」
「子供の頃からお料理していたけれど。お母さんに断ってから」
 そうしてからだったというのだ。
「作ってたけれど」
「それでなのね」
「こんなに上手なのね」
「切るのも味付けも」
「そうなのね」
「ええ、そうなの」
 その通りだというのだ。
「私はね。ずっとそのことが嫌だったわ、けれど」
「けれど?」
「けれどっていうと」
「美味しいお料理が作られる様になったら」
 それならとだ、桜は笑ってこうも言った。
「一人でいたこともいいかしら」
「ううん、それはね」
 四季が桜に応えた。
「一概に言えないけれど」
「それでもなの」
「北川さんのお料理が美味しいことは確かだし」
 それでというのだ。
「一人でいたことでそうなったのなら」
「よかったのね」
「北川さんがそう思うなら」
 それならというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧