| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百七話 善政が招くものその十一

「そして紀伊全土をだ」
「掌握するっちゃな」
「そうしないとだ」
「この度は兵を退かないっちゃな」
「そうだ、必ずだ」
 英雄は愛実に強い決意を以て述べた。
「この紀伊をな」
「領土に組み入れるっちゃな」
「全てな、そして紀伊も治める」
「そしてその中で」
「忍達、高野山もな」
「組み入れるっちゃな」
「必ずな」
 そうするとだ、英雄は強い声で言い切った。
「そうする」
「それがいいっちゃな」
「兵を出しているが」
 それでもというのだ。
「戦にならないならな」
「本当に最善っちゃな」
「そう思うからな」
「このままっちゃな」
「戦わないで紀伊一国を手に入れられるなら」
「本当にいいっちゃ」
「兵を動かすにも手間と銭がかかる」
 それもかなりのものがだ。
「それだけ力を使っている、しかし戦はな」
「余計にっちゃな」
「力を使うしだ」
 それにとだ、英雄はさらに言った。
「万が一ということもある」
「そうそう、それぜよ」
 当季は英雄の今の言葉を指差す様にして言ってきた。
「戦は万全を期してもぜよ」
「敗れる時もあるな」
「敵も必死じゃしのう」
 戦をするならというのだ。
「そして時の運ぜよ」
「それもあるな」
「それで負けることもあるぜよ」
「だからだ、戦は俺もだ」
「出来るならしたくないんじゃな」
「何度も言うがな」
 その話の通りにというのだ。
「俺はだ」
「戦はせんならじゃな」
「万全だ」
 まさにというのだ。
「それでだ、高野山や忍者達についてもな」
「戦はせんのう」
「そうだ、だが魔物はな」 
 この者達はというと。
「紀伊は多いというしな」
「山が多いきにのう」
「倒していく」
「そうして民の不安を取り除くんじゃな」
「そうもしていく、その際だが」
 魔物を軍勢で以て退治する、それならと言うのだった。
「俺達が自ら兵を率いてだ」
「山に入ってじゃな」
「十人か二十人程に分かれてな」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧