仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。
ページ下へ移動
第1部~崩壊する楽園~
第14話『英雄♭さらば愛しきヒーロー』
これまでの、仮面ライダーディロードは─
「虚像投影装置!」
「一足遅かったですか…」
「あれは、スペルカード!?」
「伊達にルナティックをノーコンティニューでクリアしていないな。」
「名状しがたい邪神達の世界、捕まえた。」
装填の守護者、ディロード。幾多もの世界を救い、その心は何を思う─
「残る世界はあと8つか…」
雅は、メモを見直していた。
「雅君、そのメモは何や?」
はやては雅に質問する。
「これは、僕が倒す世界の順番を記したメモだ。」
雅ははやてに説明する。
「順番なんてあるんか?」
「ああ。はやても、僕の目的を知っているなら、この順番の意味が分かるでしょう?」
「あ、そっかぁ。その順番は」
はやてが雅に答えを言おうとすると、
「わかっているならいいんだ。兎に角、次の目的である渡さんの所へ向かう。はやてはライダーカードの中に戻って。」
「うん、わかったで!」
雅はそれを遮り、次の目的地へ向かう。
「さて、名護さんはパワードイクサーを所持している。それなら、これの出番だな。」
【ATTACK RIDE-SCOPE DOG-】
雅はマシンディローダーをスコープドッグに変えて乗り込むと、渡達が居城にしているカフェ マルダムールに向かう。
「仮面ライダーも、あとは麻生さんと伍代さんと津上さんと如月さん、それと僕達だけですね…」
渡は名護達と話をしている。
「ところで、恵がまだ来ていないようだが。」
「そう言えば、兄さんも来ていない…」
「まさか既に恵も!?」
名護の脳裏に一抹の不安がよぎる。
「名護さん、落ち着いてください。兄さんも恵さんも、きっと大丈夫です。ですよね、嶋さん?」
「だといいが…」
名護と同じ考えをもっていた嶋は対応に困る。すると、外から凄まじい銃声が聞こえ、渡達がマスターと共に裏口から逃げると、スコープドッグによってカフェ マルダムールは破壊され、フィールドライドカードに、取り残された飼い犬のブルマンはサモンライドカードに変わる。
「ああ…ブルマン…」
マスターは23年共に過ごしたブルマンの最後を見てショックを受ける。
「やはり来たか。神は過ちを犯した。お前のような邪鬼外道をこの世に野放しにしたこと。そして、そのような男が仮面ライダーを名乗っていること。その過ち、俺達が正す!変身!」
[レ ディ イ? フィ スト オ ン]
名護はイクサに変身する。
「その命、神に返しなさい!」
イクサはイクサカリバーを構える。
「神に返せるほど、僕の命は高くないですよ。」
雅はそう言いながらスコープドッグの銃口をイクサに向ける。
「行くぞ。」
雅はそのままイクサを撃つが、イクサは当たる前に回避し、
[パ ワ ー ド イ ク サー]
パワードフエッスルの力を解放して恐竜型マシン、パワードイクサーを召喚して乗り込む。
「名護君、雅君の狙いはパワードイクサーの破壊だ!迂闊な行動は命取りになる!」
嶋は雅の読みを察知してイクサに注意を促す。
「解りました!」
イクサはスコープドッグと距離をとる。
「僕達も行こう、キバット、タツロット!変身!」
「よっしゃー!キバって、ゴー!」
「ロマンティックに、行きましょう!」
「キャッスルドラン!」
渡はキバ エンペラーフォームに変身し、キャッスルドランを召喚する。
「これならどうだ!やっちゃえ、キャッスルドラン!」
キバットの指示によってキャッスルドランからドランミサイルが放たれる。
「ここは、かつて使わなかったこのワールドホープの出番だな。」
【WORLD HOPE-SOUKOU KIHEI VOTOMS PAILSEN FILES-】
雅はボトムズの前日譚の世界のワールドホープを発動する。すると、4のスコープドッグが出現する。
「何っ!?分裂した!?」
イクサは驚きつつも、スコープドッグに向けてパワードイクサーからミサイルを放つ。しかし、スコープドッグの分隊はそれらに当たる事も無く避けられる。
「名護さん、ここは1機ずつ倒して行きましょう!」
「ああ!」
キバはイクサと相談し、雅が乗っている緑色のスコープドッグにミサイルを放つが、
「やはりそう来たか。」
雅は分隊のスコープドッグを1機、盾にして避け、その際にその武器を取り上げて離れ、盾にされたスコープドッグは爆破する。
「まさか、仲間を盾にするとは!?」
イクサは驚く。
「彼も、彼も、彼も、僕の盾になるだけです。」
スコープドッグの分隊はパワードイクサーを取り囲み、所持しているマシンガンでパワードイクサーを撃ち、破壊する。
「しまった!?」
[ラ イ ジ ン グ]
イクサはライジングイクサにパワーアップしながら爆発から回避する。
「行くよ、タツロット!」
「はいは~い。ウェイクアップ、フィーバー!」
キバは飛翔態に変化して、キャッスルドランと共に雅の乗るスコープドッグを攻撃しようとするが、雅は軽く避け、その攻撃は対角線上にいた分隊に当たり、また1機撃墜する。
「あいつ、仲間を何とも思っていないのか!?」
キバットは驚く。
「彼らは一体、何のために集められたのか…か。」
雅は呟きながらキャッスルドランを狙撃する。
『グォォォ!』
キャッスルドランは叫び同種の幼体、シュードランを呼んで合体し、力を解放する。
「さて、次はキャッスルドランだな。」
雅は指示を出して残るスコープドッグはキャッスルドランの翼を撃ち抜き、キャッスルドランを地面にたたき落とす。
「やはりそう簡単にはいかないか。」
雅は呟き、キャッスルドランに接近して城となっている部分にスコープドッグのパンチを放ってキャッスルドランのライフエナジーを破壊し、キャッスルドランをシュードランを中にいたアームズモンスター共々ライダーカードに変える。すると、それにあわせてキバ飛翔態は残っていたスコープドッグ全てを体当たりで撃破し、エンペラーフォームに戻る。
「しまった!?」
スコープドッグの分隊が全て撃破された事で、ワールドホープの効果は消滅する。
「仕方がない。マシンディローダー、モードアウト。」
雅はアタックライドを終了させて、マシンディローダーから降りる。
「ここはこれで行くか。」
【CHANGE RIDE-SAGARK BELT-】
「変身!」
“ヘン シン”
雅はディロードライバーをサガークベルトに変えて、仮面ライダーサガに変身する。
「それは、兄さんの!?」
「行くぞ!」
キバは驚くが、サガはそれを無視しながら、ジャコーダービュートと使ってキバとイクサを攻撃する。
「動きが速い!?」
サガの素早い鞭術に、キバとイクサは翻弄される。だが、
「見えた!今だ!」
[イ ク サ ラ イ ザー ラ イ ズ ア ッ プ]
イクサは必殺技を発動し、イクサライザーでジャコーダービュートの妨害をしながら突進し、超高威力のキックを放つが、
“ウェイク アップ”
サガも同時に必殺技を放ち、その場で凄まじい爆発が発生し、イクサはライダーカードに変わるが、雅の変身は解除され、地面に叩きつけられる。
「やったか!?」
嶋は安心しながら雅に近づくが、次の瞬間に背後から何かを刺され、ライダーカードに変わる。
「まさか!?」
嶋がライダーカードに変わったことで雅に近づくキバだが、キバの目の前で雅は消滅する。
「そんな…」
キバが落胆していると、
「やはり、見抜けなかったか。」
仮面ライダーZXが現れ、雅に戻る。
「もしかして、村雨さんの!?」
「そうです。分隊で撹乱している間に僕はZXに変身して、スコープドッグには虚像投影装置で精製したデータの僕を乗せておきました。」
「そんな…」
仲間を失ったキバはその静かな怒りを雅に向ける。
「これで仕上げになりますね。」
【KAMEN RIDE-DELOAD-】
「変身!」
雅はディロードに変身する。
「ここは、一気に終わらせに行くか。」
【FINAL KAMEN RIDE-DELOAD SIDE DARK-】
【DARK RIDERS KAMEN RIDE-ALL DARKS-】
ディロードはコンプリートフォーム サイドダークに変身し、クウガからオーズの世界までのダークライダーを召喚する。
「これで終わりです!」
【FINAL ATTACK RIDE-DE DE DE DELOAD-】
ディロードは必殺技を発動する。それによって、クウガ
ライジングアルティメット ブラックアイの暗黒掌波動が、アナザーアギトのアサルトキックが、リュウガのドラゴンライダーキックが、カイザのゴルドスマッシュが、グレイブのマイティグラビティが、音撃射・震天動地が、ダークカブトのライダーキックが、ネガ電王のネガストリームスラッシュが、ダークキバのキングスバーストエンドが、エターナルのエターナルレクイエムが、ポセイドンのディープスパウダーがキバを襲い、キバは抵抗することも出来ずにライダーカードに変わる。
「音が結び、運命の鎖を解き放つ世界、捕まえた。」
雅は変身を解除してライダーカードを拾い、次の目的地へ向かった。
to be continued.
次回、仮面ライダーディロード
「それで、私達の所へ来たのね。」
「ゴーカイ、レジェンドリーム!」
「主はやてを返してもらう!」
「ユーノ・スクライア君、君に取引を持ち込みたい。」
「お宝が欲しければ、好きなだけ持っていって下さい。」
次回『ディロード対ディエンド!再戦』希望を紡いで、全てを救え!
後書き
新カード紹介
サガークベルト:ディロードライバーをサガークベルトに変えて、仮面ライダーサガに変身する対のカード
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ(ワールドホープ):ボトムズの前日譚のワールドホープ。キリコ以外が操るバーコフ分隊が現れ、行動を共にする。分隊が全滅した時点で効果が失われる。また、このワールドホープを所持している間は、ボトムズ本編のワールドホープは誕生出来ない。
撃破世界一覧
生徒会役員共
変身忍者嵐
仮面ライダーオーズ
人造人間キカイダー the animation
仮面ライダー 剣
仮面ライダー555
仮面ライダーBLACK RX
仮面ライダーアマゾン
生徒会の一存
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーX
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダーV3
仮面ライダー
仮面ライダーカブト
仮面ライダー(スカイライダー)
仮面ライダースーパー1
真・仮面ライダー~ 序章プロローグ~
キノの旅~the Beautiful world~
灼眼のシャナ
仮面ライダー電王
仮面ライダーJ
仮面ライダーW
スクライド
仮面ライダー龍騎
10号誕生!仮面ライダー全員集合
這い寄れ!ニャル子さん
仮面ライダーキバ ←new
ページ上へ戻る