| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

得意料理は何か

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 部屋の主だけでなく友人達は皆こう言った。
「ええと、ベーコンに卵に大蒜に」
「チーズに生クリームでか」
「カルボナーラか」
「それが出来るんだな」
「そうだよ、まさにそれがな」
 その食材達がとだ、土居ちゃんは皆に話した。
「カルボナーラの食材なんだよ」
「これで何作れってなったけれどな」
「まさかカルボナーラになるなんてな」
「想像もしていなかったな」
「いや、常識だろ」
 土居ちゃんは仲間達に呆れた顔で返した。
「御前等料理作ってないのか?」
「自炊はしてるけれどな」
「それでもな」
「カルボナーラ作るとかな」
「ないからな」
 友人達はそれぞれフォークを出しつつ土居ちゃんに答えた。
「スパゲティ食ってもな」
「ソーススーパーとかで売ってるだろ」
「スパゲティ茹でてそのソースかけて終わりだろ」
「あっためたそれをな」
「俺こういうの得意だからな」
 土居ちゃんは友人達に返した。
「スパゲティのソース作るのは、それで特にな」
「カルボナーラか」
「これ作るの得意か」
「そうなんだな」
「それもあるし好きだしな」
 だからだと言うのだった。
「作れるんだよ」
「そうか、凄いな」
「土居ちゃんの才能の一つだな」
「食材あればそこからスパゲティのソース作られるとかな」
「特技だな」
「まあカルボナーラは得意だしな、じゃあな」
 これからとだ、土居ちゃんは言ってだった。
 友人達に食う様に言った、その味はというと。
「あっ、いけるな」
「ソースの味いいな」
「胡椒の味も効いていて」
「しかも黒胡椒だしな」
「スパゲティも茹で加減いいし」
 アルデンテというのだ。
「大蒜も効いていて」
「オリーブオイルもいいな」
「土居ちゃん料理多いな」
「これ才能だぜ」
「そうか、美味いか」
 土居ちゃんは友人達の言葉に笑顔になった、そしてだった。
 自分のカルボナーラを食べた、すると実際に美味かった。
 それで全員でカルボナーラを食べて飲んだ、この日はカルボナーラのお陰で満腹になって酒も楽しめて実に楽しいパーティーとなった。


得意料理は何か   完


                 2018・8・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧