| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

母と兄

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               母と兄
 月満光はもう父親とは死別している、実は光は両親が年老いてから出来た娘で兄とも二十は離れている。光はまだ独身だが兄は光が小さい時に結婚していてもう大きな子供どころか孫もいる。父は光が成人した時に亡くなっている。
 その光が住んでいるアパートに手紙が来た、それは実家の法事に来る様にというものだった。
 光は手紙を受け取ってすぐにスマホで母に連絡をした、そして母に言った。
「私法事は」
「そう言うけれど今度はかなり大事な法事だから」
「だからなの」
「絶対に出て。親戚の人全部集まるの」
「全部なの?」
「そう、全部よ」 
 母はスマホから光に言った。
「だからね」
「それでなの」
「そう、だからね」
 それでと言うのだった。
「絶対に来てね」
「どうしてもなの」
「ええ、お願いね」
「私が行ってもと思うけれど」
「あんたがそう思っていてもよ」
 それでもというのだ。
「そうもいかないから」
「だからなの」
「絶対に来てね」
「それじゃあ」
 仕方なくだった、光も頷いた。そしてだった。
 光は十年以上帰っていなかった実家に行った、実家は最後に来た時のままだった。
 懐かしい感じはあった、だが喜びはなく。それでだった。
 光は家の中にいても楽しみは感じずだ、母に会ってもだった。こう言うだけだった。
「法事が終わったらね」
「あっちに帰るの」
「そうするわ」
 こう母に言うのだった。
「私は」
「本当に実家にいたくないのね」
「いても」
 それでもと言うのだった。
「仕方ないから」
「だからなの」
「それで兄さんは」
「今家族で親戚の人達と一緒よ」
「法事の場所に先に行ったの」
「ええ、旅館にね」
「そうなの。もうなの」 
 光は母に暗い顔で応えた。
「もうそっちに行ってるのね、兄さんは」
「そうよ、ただね」
「ただ?」
「光が来てくれるって言ったら喜んでいたわよ」
「別に喜ぶことじゃないでしょ」
 光は母の言葉を聞いて言った。
「私が来ても」
「そうじゃないわよ。家族じゃない」
「家族っていっても全然付き合いないじゃない」 
 それでとだ、光は母に言葉を返した。
「私が生まれた時から」
「そうじゃなかったわよ」
「そう?」
「兄さんもずっとあんたのことを気にかけていて」
 そしてとだ、母は光に話した。
「お母さんだってそうなのよ」
「そうだったの?」
「そうよ。あんたは昔から人付き合いに苦労していてね」
 そのことも見ていてというのだ。
「心配もしていたのよ」
「そうだったの」
「ええ。そのことはわかってくれたら嬉しいわ」
 母は光に包み込む様に言葉をかけた。
「家族だから」
「それでなの」
「だから今年の法事には呼んだの」
「どうしてもなの」
「実際にかなり大事な法事だし」
 このことは事実でというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧