| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十 槍に生きその四

「その時は」
「ご安心下さい、砲はです」
「ここには届かぬか」
「敵は城の南に集まっております」
 そこにというのだ。
「ですから」
「幕府は砲は撃って来ぬか」
「そうです」 
 まさにというのだ。
「ですから」
「まことであろうか、しかし」
「ご心配ですか」
「わらわだけでは」
 どうもと言う茶々だった。
「心細い、砲と雷の音は」
「駄目ですか」
「わらわは」
「では」
「そなたがいてくれればまだ我慢出来る」
 不安に満ちた顔で言うのだった。
「だからここは」
「母上、そう言われますが」
 秀頼は茶々に難しい顔で言葉を返した。
「この度は」
「ならぬか」
「はい、ここで出ねば」
 秀頼も戦にというのだ。
「そうしなければなりませぬ」
「戦に勝つ為にも」
「ですから」
 出陣する、秀頼はあくまで主張した。
「ここは砲もありませぬし」
「だからと言われるか」
「ご辛抱を」
「右大臣様、そう言われますが」
 これまで控えていた大蔵局が秀頼に必死の顔で言ってきた。
「茶々様のことを思えば」
「そうです、ここはです」
「どうかここにお留まり下さい」
 大蔵局に続いて他の女御衆も秀頼に言う、ここぞとばかりに。
「そしてです」
「茶々様のご不安を取り除き下さい」
「茶々様は右大臣様のお母上です」
「お母上のことを思わずしてどうしますか」
「ですからここは」
「どうかお留まり下さい」
 茶々を護る様にして必死に言う、秀頼も実質的に城を動かす茶々と彼女を支え護る女御衆には逆らえず動きが止まってしまった。
 だが戦ははじまっていた、大坂方は全てを賭けた戦に入り幸村も自身が率いる兵を前に繰り出していた。
 そうしつつだ、彼は兵達に言っていた。
「よいか、間もなくじゃ」
「敵とですな」
「槍を交えますな」
「槍を交えれば」
「その時はですな」
「一気にじゃ」
 まさに止まることなくというのだ。
「突き崩すのじゃ、そしてじゃ」
「前の敵はひたすらですな」
「突き崩し」
「そうしてですな」
「敵の陣も破り」
「大御所殿の本陣を」
「ひたすら目指しそしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「拙者も向かう、そしてな」
「大御所殿の御首」
「ただそれだけを」
「求めるのですな」
「馬印を見るのじゃ」
 家康のそれをというのだ。
「大御所殿のな」
「その馬印を目指し」
「そしてですな」
「その馬印を倒し」
「そして大御所殿の御首も」
「そうなりますな」
「そうじゃ、拙者もそこを目指す、そして」
 ここでだった、幸村は。
 兵達にだ、意を決した顔で話したのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧