| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百三十九 鉄砲騎馬隊その十

「明日は右大臣様に大御所殿の御首を持って来ます」
「そうされるのですか」
「必ずや」 
 これ以上はないまでに強い声での返事だった。
「そうさせて頂きます」
「そうですか」
「その為にも今は」
「城にですな」
「戻りましょう」
 こう言ってだった、幸村は己の軍勢に高らかに言った。
「今日はこれで下がるわ」
「わかり申した」
「ではこれより」
「退く軍勢全体の殿軍も務める」
 兵達にこうも告げた。
「そうするぞ」
「そうしてですな」
「明日こそは」
「大御所殿の御首を」
「そうしますな」
「そうする、だから今は下がるぞ」
 己の兵達に話した、そうして退く法螺貝を鳴らさせてだった。幸村は己が率いる兵達を下がらせた。退く大坂の軍勢全体の殿軍も務めつつ。
 幸村は退く時も自ら両手に一本ずつ槍を持ち戦っていた、そうして十勇士達と共に殿軍のさらに殿軍を務めていた。その中には大助もいてだった。
 果敢に戦っていた、幸村はその大助に問うた。
「足を怪我しておるな」
「はい、しかしそれがしも戦の場で」
「敵をか」
「倒しております」
「そうか、よくやった」
 幸村は我が子のその武勲に笑顔で応えた。
「そのこと褒めさせてもらう」
「有り難きお言葉」90
「そしてじゃが」
 さらに話す幸村だった。
「下がるぞ、そろそろな」
「我等もですな」
「敵は充分に倒し退けてな」
「我等の軍勢もですな」
「かなり下がった」
 戦の場からというのだ。
「そうなったからな」
「だからですな」
「うむ、退くとしよう」
 これよりとだ、幸村は槍を振るい攻めて来る敵達を倒しつつ大助に話した。周りでは十勇士達も果敢に戦っている。
「そしてな」
「これより」
「うむ」 
 まさにと言うのだった。
「城まで下がろう」
「そしてそのうえで」
「大坂に帰るぞ」
「それでは」 
 こう言ってだ、幸村達はだった。
 殿軍として迫る伊達家の軍勢を退けてだ、そのうえでだった。
 無事に大坂に戻った、これには戦を見ていた政宗も唸った。
「あれ程見事な殿軍はな」
「これまでですな」
「見たことがないですか」
「殿も」
「多くの戦を行ってきたが」 
 それでもというのだ。
「あそこまではなかったわ」
「ですか、やはり」
「殿もそう言われますか」
「あそこまでの見事な殿軍はなかった」
「その様にですか」
「実際にそうじゃからな」
 それでというのだ。
「こう言う、まさに天下の武者じゃ」
「真田左衛門佐殿は」
「そうした方ですな」
「この戦で見事に名を挙げておられますが」
「それだけの方ですな」
「先の陣でも見事じゃった」
 真田丸での戦の時もというのだ。
「そして今もじゃ」
「見事でしたな」
「攻め方も退き方も」
「他の家でもこう言っているでしょうな」
「間違いなくな、しかし悲しきかな」
 その隻眼を鋭くさせて言った政宗だった、ここで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧