| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百三十四 寒い春その四

「相模の北条家の様に暫し高野山にでも入るやも知れぬが」
「右大臣様が」
「そうなってもですな」
「暫くすれば許され」
「そうしてですな」
「許される、そしてその場合はじゃ」
 豊臣家が大坂を出て幕府に従うならというのだ。
「我等浪人衆はどうなるかというとな」
「やはり大坂から出てですな」
 そうしてとだ、大助が言ってきた。
「そのうえで」
「うむ、そうしてじゃ」
「元の浪人暮らしですな」
「そうなる、多くの者はな」
「やはりそうですか」
「幕府はそうした者達を百姓や町人にさせるわ」
 浪人達はというのだ。
「多くはな、そして後藤殿や長曾我部殿はな」
「召し抱えられますか」
「幕府にな、石高は小さくともじゃ」
 それでもというのだ・
「後藤殿や長曾我部殿ならば大名にも取り立ててもらえよう」
「そうなりますか」
「そして拙者も望めばな」
 他ならぬ幸村自身がというのだ。
「その時はじゃ」
「大名にですな」
「返り咲くことも出来る」
「では」
「しかしお主達はどうじゃ」
 幸村は服の袖の中で腕を組んで大助と十勇士達に問うた。
「大名に返り咲く、幕府に従いたいか」
「それは」
「さて、どうでありましょうか」
「我等の主は殿お一人です」
「このことは変わりませぬが」
「しかしです」
「殿もそうでありましょう」
 大助も十勇士達に幸村にあえて言葉を返した。
「幕府、徳川家にはです」
「どうも我等は従えませぬ」
「まつろわぬのでしょうか」
「そうした者達の様です」
「そうじゃ、拙者はどうも幕府の下にはいられぬ者」
 ここでこう言った幸村だった。
「どうしてもな、そうした運命らしいわ」
「ではですな」
「幕府には従わずですな」
「豊臣家が幕府に降れば」
「それで右大臣様のお命が護られるならば」
「もう戦うこともない、それでじゃ」
 それ故にというのだ。
「拙者はお主達と共に何処かに行こうか」
「ならばです」
 ここでまた大助が言ってきた。
「本朝を後にして」
「そうしてじゃな」
「何処か別の国に行きますか」
「海に出てな」
「そうしますか」
「それがよいであろうな、琉球にでも出てな」
 そうしてとだ、幸村は大助に応え彼と十勇士達に話した。
「我等十二人風来坊として生きるか」
「風の赴くままにですな」
「そうしてですな」
「旅をして暮らすか」
「のどかに狩りや漁をして暮らすかですな」
「田畑を耕してもいいですし」
「そうして暮らしてもよい」
 幸村は我が子と家臣達に応えた。
「その時はな」
「ですな、特にです」
「我等は権勢や富貴に興味がありませぬ」
「ならばです」
「修行を続けて強くなるならです」
「何処でもいいですから」
「それでじゃ、まつろわぬならな」
 例えそうであってもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧