| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百三十三 堀埋めその八

「まことにな」
「左様ですな」
「よくもまあ頷いたものです」
「そしてその結果です」
「こうなっています」
「愚の骨頂、これでじゃ」
 もう本丸の堀まで埋められだしていてそこの櫓等も壊されている、裸城になるのも時間の問題だった。
「豊臣家は大坂から出ざるを得なくなる」
「裸城では護れませぬからな」
「どうしようもありませぬな」
「それではですな」
「出るしかありませぬな」
「元々幕府は大坂に大きな城を置くつもりはない」
 大坂は欲しいがというのだ。
「それよりも町を広く大きくしてじゃ」
「そうしてですか」
「栄えさせたい」
「それが幕府の考えですか」
「だからああして一度堀も何もかもをなくしてじゃ」
 そうしてというのだ。
「後で適度な大きさの城にしてな」
「そこを西国の政の要とし」
「大坂の町を栄えさせる」
「それが幕府の考えだからですか」
「こうしておるのじゃ」
 城を完全に裸城にしているというのだ。
「豊臣家を出さずを得なくさせてな」
「そうしてですか」
「そのうえで、ですか」
「代わりに大坂に入り」
「そこから西国をも万全に治めるつもりですか」
「そうした考えじゃ、もうこれで普通に考えればじゃ」
 ここでこう前置きした兼続だった。
「豊臣家は大坂を出るが」
「それでもですか」
「若し大坂に残ろうとすれば」
「その時はですか」
「浪人衆をどうするかもあるしな」
 抱え込んだ十万にも及ぶ彼等がというのだ。
「それをどうするか、そしてまた茶々殿が意地を張れば」
「そうなってしまえば」
「その時はですか」
「戦ですか」
「そうなりますか」
「そしてあの方はな」
 茶々、彼女はというと。
「おそらくな」
「意地を張られますか」
「大坂から出られぬ」
「裸城になろうとも」
「それでもですか」
「あの方の意地は天下一品じゃ」
 そこまで意地が強いというのだ、茶々は。
「だからな」
「それで、ですか」
「大坂から出られず」
「そしてですか」
「そのうえで」
「また戦じゃ、そして裸城で戦えば」
 そうすればというと。
「言うまでもなかろう」
「はい、最早です」
「勝てるものではありませぬ」
「到底」
「大坂は大坂城の護りが強かったですが」
「その護りがなくなれば」
「もうお話にもなりませぬ」
 上杉家の者達も兼続に言う。
「その時は」
「どうしようもありませぬな」
「裸城で戦えば」
「その時は」
「負けるしかないわ、そして負ければじゃ」
 そうなればというと、豊臣家が。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧