| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

単にドラゴンボールヒーローズの妄想パロを書きたかっただけの小説

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

ドラゴンボールヒーローズその物の設定

 
前書き
見やすいように文字幅を広げました。 

 
まず、ドラゴンボールヒーローズってなんぞ?って人のために説明します。


ドラゴンボールヒーローズはその名の通りドラゴンボールを原作として、おもにゲームセンターにおいてあるアーケードゲームのことで、様々なキャラが描かれてあるカードたちを使って遊ぶゲームのことを言います。


かなり人気のあるゲームなので、オリジナルカードを作ってる人が結構いるらしいです。


自分も作ってみたいなーって思うものも自分にはイラストを描く技術どころか、そのカードの作り方すらわからないただの案山子(かかし)なのでこの際この小説にステータスだけでも書きたいと思ってこの小説を書きました。


それもう小説でもなんでもないよね、と思いますがこの小説は先程申し上げたように自分の欲求を吐き出したいだけの作品です。


もし、それでも見てくれるというならどうかボクのヘタな妄想に付き合ってください。


ではまず、ドラゴンボールヒーローズのカードの仕組みから紹介します。



《レアリティ》
レア度は基本は星の数て決まって、1個から4個あります。
『コモン=C
レア=R
スーパーレア=SR
アルティメットレア=UR
シークレットレア=SEC
キャンペーン=CP』


同じ4個でもアルティメットレアと、シークレットレアがあり、シークレットレアのほうが稀少です。


キャンペーンはドラゴンボールヒーローズ自体の格段のテーマがラインナップされているものです。



《ゲーム自体のバトル設定》

その1エリア
アタックエリア=気力を消費して攻撃できる。3段階あり前に行くほど気力を消費する。
サポートエリア=攻撃できないが気力を回復できる。


その2戦闘力
アタックエリアにでて出る数値で、高いほうが先行になる。数値は基本的に消費する気力の量によって決まる。


その3気力
キャラの状態を示す。アタックエリアにでたり、気力攻撃をうけると減少し、完全に無くなると気絶する。ただし特定のアビリティ、もしくは防御時にチャージインパクトに負けるとそうなる。


その4ヒーローエナジー
溜まると必殺技などが発動できる。


その5作戦フェイズ
アタックエリアかサポートエリアに配置できる時間。


その6戦闘力判定
作戦決定時に先攻か後攻を決める。戦闘力が3000につき、ヒーローエナジーがひとつ増える。
なお、アタックエリアに一人でもいないと戦闘力が強制的に0になり、気絶状態とほぼ同等の扱いになる。


その7チャージインパクト
攻防時にタイミングをあわせてゲージを決める。ヒーローエナジーが充分あると、キャラが必殺技を発動できる。
攻撃時に勝つと与えるダメージが増える。負けると与えるダメージが減るうえ、必殺技が発動できない。
防御時に勝つと受けるダメージが減り、負けると大きなダメージを受ける。


その8勝敗
ラウンドは5回まであり、先に相手のHPを0にするか、全ラウンド終了時にHPの量で決まる。


その9カード
配置できるカードの数は計7枚。ただし、バトルタイプがスペシャルの場合は1枚のみ。



《ステータス》

その1名前
キャラの名前とその状態。


その2基礎データ
HP=そのキャラの体力の多さ。
パワー=キャラの攻撃力の高さ。
ガード=キャラの防御力の高さ。


その3バトルタイプ
ヒーロー=バランスのいい万能型。
エリート=気力攻撃特化型(相手を気絶させやすい)。
バーサーカー=超攻撃特化型(ヒーローなどと攻撃力の数値が同じでも与えるダメージが多い)。
スペシャル=超特殊バトル型。


その4通常攻撃属性
打撃=与えるダメージが多い。
気弾=気力攻撃がとくい(気絶させやすい)。


その5必殺技
そのキャラがだせる必殺技と出すために必用なヒーローエナジーの数。


その6アビリティ
キャラの特殊効果とその発動条件。
(特殊なものとしてスーパーアビリティというものもある)


その7アクションアビリティ
状況に応じて発動する特殊効果。


その8アルティメットユニット
発動メンバーと揃えたときの効果と必用なヒーローエナジーの数。


《バトルタイプの特性》

ヒーロータイプは基本的にガードが2000あり、気力ダメージにいちばん強いタイプ。連繋攻撃を当てれると戦闘力が上がる。


エリートタイプは基本的にガードが1500あり、殆どのキャラが気弾攻撃をする。連繋攻撃を当てれると、連繋したキャラとその数に応じて気力が回復する。


バーサーカータイプは基本的にガードが1000あり、殆どのキャラが打撃攻撃をする。与えるダメージがいちばん多い反面、バトル開始時の初期気力が少なくまた、気力攻撃耐性が薄く、気絶しやすい。 連繋攻撃を当てれると、相手のヒーローエナジーを破壊できる。


スペシャルタイプはまず気力を持たない。そのため戦闘力が上がらないうえ、攻撃できないキャラが多いがその分高いサポート効果を持っている。
元から巨大化しているカードはチャージインパクトに参加でき、勝てば必殺技も放てる。



と、こんな感じでしょうか。ドラゴンボールヒーローズは大変面白いゲームなので是非皆さんもやってみてください。(文字だけで伝わりにくいと思いますが・・・)


さて、これから様々なオリジナルカードを書いていくつもりですが、あらかじめどのようなカードを書いていくのかを記します。

・超次元ゲイムネプテューヌ
・艦隊これくしょん
・アズールレーン


他にも出す予定ですが未定です。(趣味のわかる表だな・・・)


ではこれにて一時終了とさせていただきます。


あっ、次回から紹介してくれるキャラを書かなきゃ。


・作者(自分ですねわかりま以下ry)
・ネプテューヌ(超次元ゲイムネプテューヌ主人公で結構メタ発言するキャラ(公式))


もし何かあったらこのお話で追記したいと思います。それではまた。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧