| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二十五 真田丸その五

「ですから戦を知れば」
「必ずや力になります」
「そうですな、木村殿を見ていますとわかります」
 塙が大野兄弟に答えた。
「そうしたことも」
「それは何よりです」
「木村殿の武勇は必ず各々方の力になります」
「初陣を経れば」
「その時は」
「それがしもそう思いまする」
 幸村にもわかった、木村のその目と身体つきからだ。それは明らかに鍛えられた武士のものだからだ。
「それは、ですから」
「木村殿も将ですからな」
 毛利もこう言った。
「そのご武勇、必ずや」
「豊臣家の為にも」
 木村は若い声で毛利に応えた。
「それがし命を賭けまする」
「そうしてですな」
「戦に勝ちまする」
 こう言うのだった、そしてだった。
 幸村は諸将に己の考えをさらに話していった、その話を全て聞いてだった。治房はこう幸村に言った。
「ではそのお考え兄上に」
「お話して頂けますな」
「約束します、そして」
「そのうえで」
「はい、兄上も頷かれるでしょう」
 豊臣家の執権である彼もというのだ。
「そしてそのうえで」
「家中が一つとなりですな」
「戦を出来るかと、ただ」
「ただ、ですな」
「我等はそうですが問題は有楽様です」
 信長の末弟であり茶々にとって叔父でもある彼だというのだ、今は茶々にとって頼りになる相談役である。
「ご子息と共に」
「この度の戦については」
「どうも乗り気でおられず」
「そうしてですな」
「まさかと思いますが」
 こう前置きしてだ、治房は幸村に有楽のことをさらに話した。
「幕府に」
「若しそうであったなら」
 木村が歯噛みして言ってきた。
「何とかせねばなりますが」
「それは出来ぬ」
 治胤が感情を見せた木村を止める様に言ってきた。
「有楽様は茶々様の叔父上であられるぞ」
「だからですな」
「それは出来ぬ」
「ですな、それは」
「大坂から出て行って欲しいとも思うが」
「それもですな」
「あの方次第じゃ、あの方はどうにも出来ぬ」
 治胤も思うところがある、だがそれを必死に隠しての言葉だ。
「だからな」
「あの方についてはですな」
「我等が一つになって戦を進めることによってじゃ」
「封じますか」
「それしかない、それであの方は何とかなるが」
 その子も含めてだ。
「真田殿の策必ずな」
「実際に行われる様にですな」
「していこう、我等でな」
「さて、話はこれで整った」
 後藤がここで言った。
「ではな」
「これよりですな」
「酒を飲んで親睦を深めるとするか」
 幸村に応えての言葉だった。
「そうするか」
「おお、酒か」
 長曾我部は酒と聞いて後藤に笑顔を向けた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧