| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十四 島津忠恒その十

「それでもじゃ」
「盛り立てることですか」
「それを第一にするのじゃ」
「将軍家自体を」
「徳川家も松平家もな」
「その両方を」
「そう頼むぞ」
 家康の声は穏やかだった、そして。
 その声でだ、彼はまた春日局に言った。
「竹千代はお主に任せるが」
「幕府も」
「そちらを担う者の一人になってもらいたい」
「おなごでもですか」
「ははは、そこは人による」 
 家康は笑って春日局に返した。
「優れた者ならじゃ」
「おなごでもですか」
「任せられるものは任せる」
 そうするというのだ。
「そして仕事をしてもらう」
「だからですか」
「お主には幕府も頼む」
 そちらもというのだ。
「よいな」
「そこまで言われるとは」
「嘘は言わぬ」
 笑みを浮かべたままでの返事だった。
「決してな」
「では命にかえて」
「頼むぞ、これが茶々殿ならな」
 彼女ではというと。
「とてもじゃ」
「任せられませぬか」
「あれこれ話を言うが」
「あの有様では」
「どうしようもない」
 絶対にというのだ。
「だからじゃ」
「幕府におられても」
「そこはお主とは違う」
 どうしてもというのだ。
「わしにしてもな」
「そういえば切支丹のことですが」
 春日局もこで言った。
「どうも大坂では」
「認めるか」
「そうした噂を聞いておりますが」
「わしもじゃ」
 駿府の家康もとだ、春日局に答えた。
「その話は聞いておる」
「そうでしたか」
「多少のことは大目に見られてもな」
「切支丹のことは」
「あれだけはな」
「わしも看過出来ん」
「若し大坂がそれを認めれば」
「その大坂からじゃ」
「切支丹が天下に流れ込む」
「それでは他の藩が禁じてもな」 
 言うまでもなく幕府の命でだ。
「大坂から天下にそうなる」
「大坂は天下の要地ですし」
「あそこから東西に行ける」
「切支丹達も」
「そうなっては恐ろしいことになる」
「だからこそ」
「切支丹だけは認められぬ」
 例えそれが大坂であってもというのだ。
「お主にも言うがわしは大阪が欲しいのであってな」
「豊臣家自体は」
「構わんからな」
 滅ぼすつもりはないからというのだ。
「大目に見ておるのじゃ」
「ですが切支丹は」
「それだけはならんからな」
「それでは」
「若し切支丹を認めれば」
 大坂、即ち豊臣家がだ。
「その時は断ずる」
「それしかありませぬか」
「そうじゃ、大久保家にしてもな」
「切支丹が」
「関わっておるからな」
 だからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧