| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十四 島津忠恒その九

「二人は国松の方が可愛いのじゃ」
「お子として」
「しかし次の将軍はな」
「あくまで」
「竹千代じゃ」
「そうなりますか」
「だからな、お主はじゃ」
「安心をして」
「二人もわかっておるしわしもじゃ」
 大御所である彼もというのだ。
「お墨付きを与えておるな」
「はい、次の将軍だと」
「なら大丈夫じゃ、ただしな」
「ただし、ですか」
「わしは源氏長者じゃが源氏の様なことはしたくない」 
 こうもだ、春日局に言うのだった。
「父上も祖父上も殺されておるしな、特に身内同士のああしたことは」
「しれはならぬと」
「常に思っておる」 
 これが家康の考えだった。
「源氏のあの因縁はな」
「繰り返してはならぬと」
「そうじゃ」
「若し繰り返せは」
「何もかもなくなる」
「家自体が」
「そうじゃ」
 源氏は身内同士で殺し合い誰もいなくなった、そうしたことは絶対にしてはならないというのだ。
「だからな」
「はい、それでは」
「身内はな」
 徳川家の者はというのだ。
「出来る限りじゃ」
「血生臭いことにならずに」
「そしてじゃ」
 さらに言うのだった。
「徳川、松平で幕府を支えていくことじゃ」
「わかりました」
「うむ、しかしな」
「それでもですか」
「やはり一度はな」
 どうしてもとだ、家康は苦い顔で言うのだった。
「そうしたことはあろう」
「どうしても」
「室町の幕府もな」
 その幕府もというのだ。
「あったな」
「はい、尊氏公も義持公も」
「弟殺しがあった」
 それをしてしまったというのだ。
「残念なことにな、しかしな」
「この幕府では」
「出来る限りじゃ」
「避けることですか」
「それは忌まわしいし力も削ぐ」
 徳川家ひいては幕府のというのだ。
「だからな」
「幕府の中で」
「盛り立てるのじゃ」
 こう春日局に話した。
「よいな」
「徳川家自体を」
「そうじゃ、将軍だけではない」
「家そのものをですか」
「贔屓にはせぬが」 
 しかしというのだ。
「家全体をじゃ」
「大事にし」
「そしてじゃ」
「幕府を栄えさせていきますか」
「鎌倉の幕府の様なことは絶対に避ける」
 身内同士の殺し合い、それはというのだ。
「絶対にな」
「では」
「お主にもそれを頼む」
 春日局、彼女にもというのだ。
「よいな」
「上様だけではなくですか」
「時には非情になろうともな」
 そうせざるを得ない時があってもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧