| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十六話 領地を貰おう


職場で休み時間にUP
********************************************
第三十六話 領地を貰おう

帝国暦478年 11月20日

■オーディン  ノイエ・サンスーシ  小部屋     テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム

 本日も密談中。
父様相変わらずのしたり顔、爺様にやにや、ケスラー苦笑い。
ケスラーの髪が白くなるのはこの老人2人のせいだったのか!
いや今回は私のせいで禿げたりして。

「輸送隊は無事イゼルローンへ向かっているそうです」
「それは重畳じゃな」
「全くじゃの」

まあメックリンガーが実質仕切ってるわけだから大丈夫でしょう。
そう言えばそろそろミュッケンベルガーとロイエンタール達の帰還の時期だけど、
ロイエンタール帰って来たくないって言ってるんだよね。

「テレーゼやどうした」
「お父様、新規士官で目を付けた者がそろそろ研修期間が終わるのですが、
オーディンへは帰りたくないと、イゼルローンに居たいそうなんです」
「ロイエンタール少尉ですな」

「ふむマールバッハの甥じゃな」
さすが父様よく知ってる。
「相当イゼルローンが住みやすいようです」

こらケスラーこっち見て苦笑いしながら言うんじゃない!
まあ今ロイエンタール弄り他のことが忙しくて出来ないし、
しばらく羽を伸ばさせようかな。

それで来年にミッターマイヤーをロイエンタールの下に付けて双璧を作るか。
「お父様思うのですが、どうせ人事異動で動くのですから、
今回新規研修でイゼルローンにいる士官達にアンケートを取り、
イゼルローンへ残るか、オーディンへ帰るかを聞いて残りたい面々をイゼルローン配置ししたらどうでしょうか」

「ふむ良い手かもしれんな」
「面白いてですな」
「ごく一部の士官は確実に残ります」
だからケスラーいっそ言ってよ、ロイエンタールだって。
みんな吹き出しそうにしてるじゃない。

「うむそれではその旨を軍務尚書に伝えよう」
「お父様お願いします」

あとは帰還兵だよね、このまま帰ってきて恩赦をしたとしても、
今はラングじゃ無いけど社会秩序維持局がしゃしゃり出てきて、
100万人を検挙しかねないんだよね。

あーラング達死んでくれればいいのに。
ああゆうゲシュタポみたいな連中を纏めて同盟に進呈したいね。
向こうも迷惑だろうけど。
トリューニヒト辺りなら使いこなしそうだけどね。

んー皇帝直轄領の惑星に家族ごと移住させて其所で守るかな。
社会秩序維持局が狙ってる可能性があると教えれば、移住もスムーズに進むし、
皇帝陛下の慈悲で自分たちは助かるとわかり益々尊敬度が上がるだろう。

悪いのはすべて社会秩序維持局というシナリオでいける。
門閥貴族にはまた父様の気まぐれに映るから問題なしですね。

帰還兵達はエコニアとかで民主共和制を知った連中も居るから、
ある程度知識もあるだろうから、
ブラッケやリヒターとかの手本に成るかもしれない。

皇帝直轄領は基本全部皇帝陛下の財物だから、
何処の組織も手を出せない。
守るのは帰還兵と爺様の組織だから出来るね。

「テレーゼ様眠くなりましたかの」
「いいえ考え事をしていました」
「どのような事じゃな」
「お父様、帰還兵のことです」
「ふむふむ」

「思うのですが、帰還兵は民主共和制に毒されている可能性があります。
そう言う風に考える組織がありますよね」
「社会秩序維持局ですな」

「そうです、彼らはお父様が恩赦をしたからと言って、放置するでしょうか?」
「確かに何か理由を付けて連れ去るじゃろうな」
「そうなのです、帰ってきて恩赦を受けても結局は家族諸共辺境の流刑星送り、
これでは帰還兵が安心して帰れません、
それにお父様のお慈悲が上辺だけの物と平民達に思われてしまします」

皆かんがえてるです、社会秩序維持局の連中は屑ですから、やりかねないと。

「テレーゼどうすると言うのじゃ」
「お父様、此所は組織の力で帰還兵や家族に社会秩序維持局が勝手に動く可能性がある、
皇帝陛下は憂慮している、もし良ければ皇帝陛下直轄領へ移住を勧める、

そうなれば、悪いのはすべて社会秩序維持局で皇帝陛下は、
なんてお優しいお方なのだと平民は思うでしょうね。
そうゆうシナリオはどうでしょうか」

皆絶句ですね。
「テレーゼ様非常に素晴らしい御慧眼でございます」
「ケスラーの言う通りじゃ素晴らしい」
「さすがテレーゼ様ですの」

皆明るくなりました。

「そうなるとどの星が良かろう」
「ある程度の生産力のある星でないといけませぬな」
「テレーゼはどこか候補はあるのか」

よっしゃ来ました、此所は後々のフラグへし折りの為にね。
「ローエングラム星系は如何でしょうか、
あそこなら家が絶えて久しいですし、
いい距離に有りますから管理もしやすいかと」

さあどうだ。

「うむ確かにそうじゃな」
「管理し易いと後々よいですから」
「ローエングラム星系で決まりじゃ」

よっしゃこれで決まりだ。
「お父様直轄領の管理運営に新進気鋭の若手官僚や、
ケスラーに調べさせている有能な者に運営を学ばせたいのですが、
如何でしょうか?」

「テレーゼの好き気にするがよいぞ」
「お父様ありがとうございます」

「そうじゃ、テレーゼよ」
「はいお父様」
「ローエングラム星系を皇帝直轄領兼テレーゼの化粧領にいたす」

えええええ、領地ですか、いきなり星持ちですか!あわわわ。
皆を見るとにやにやしてる、虐めですか。

「お父様いいのですか?」
「良いのじゃこの方が動き易かろう」
「判りました謹んでお受けします」

「誕生日プレゼントと言うことで2月に発表いたす、皆もそのつもりでな」
「ほほ陛下わかりましたわい」
「御意」



■オーディン  ノイエ・サンスーシ  小部屋     フリードリヒ4世

 テレーゼが日増しに逞しくなっていき父親として非常に嬉し物じゃ。
最初はあの者を使い儂の夢を果たそうとしたが、
娘の素晴らしさ、儂をしのぐ韜晦さ。

そして、グリンメルスやケスラーをも唸らせる謀略の冴え、
何処をとってもルドルフ大帝に対抗できる娘じゃ。
今回の事も幾つもの策を纏めて仕掛けるとは、
此があの者であったら儂の命も無いであろう。

ほんによう出来た娘じゃ、
ただローエングラム領を遣わすと言ったときの顔は子供らしく非常に可愛かったわ。

願わくば無事に育って欲しいものじゃ、
グリンメルスよケスラーよ娘を頼むぞ。



■オーディン  ノイエ・サンスーシ  小部屋   リヒャルト・フォン・グリンメルスハウゼン

 テレーゼ様は会うたびに成長為されておる、
今回も俘虜を使うやり方といい、儂にも真似できない事ばかりじゃ、
まさに謀略の天才じゃ。
儂に持つ全てをテレーゼ様へお教えし継いでいただきたいものじゃ。
余生が益々楽しくなったわ。


■オーディン  ノイエ・サンスーシ  小部屋   ウルリッヒ・ケスラー

 先ほどのテレーゼ様のご意見は驚きに値する物であった。
俘虜への救恤品を使う、帰還兵平民へのプロパガンダ。
其れだけではなく、其れを利用した同盟への不信感を増やすやり方。

帰還兵と家族に対しての社会秩序維持局の暗躍を利用し返って陛下に対する忠誠度を上げる方法、
そして其れを運営する為、若手や新進気鋭官僚の発掘など、我々では思いつかないような発想をして下さる、天賦の才 としか言いようがない。
このようなお方にお仕えでき、これからも益々努力したいものだ。



帝国暦478年11月21日    

■オーディン   軍務省     軍務尚書室      ハーロルト・フォン・エーレンベルク 

 本日陛下からご連絡があった。
内容は、今イゼルローンに研修に行っている新規士官にオーディンへ戻るかイゼルローンへそのまま残るかを調査して残りたい者はそのまま配置せよと事であった。

確かに一度戻りまた行くのも面倒であろうし、
残りたい者が居るならその意志を汲んでやらねばならんだろう。
早速部下に命じてその旨を書類にしてイゼルローンへ連絡させた。

陛下も細かきことに気をお遣いに成られるようになり些か大変じゃが、
それはそれで働きがいはあるの。


************************************************
増補しました
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧