| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十一

「海のことを決めたのはいいですが」
「それでもかな」
「はい、ちょっとです」
 どうにもと言うのでした。
「頷けないですね」
「皆と一緒のことを言うね」
 その皆を見つつ先生も応えます。
「それは」
「先生でしたら」
 そのお人柄ならというのでえす。
「絶対にもっと幸せになれますよ」
「いや、だからね」
「欲はですか」
「出すものじゃないからね」
 持ち前の無欲さを出して言うのでした。
「だからね」
「無欲はいいことですが」
「それでもだね」
「はい、それも過ぎますと」
 どうにもというのです。
「よくないですよ」
「そう言うんだね」
「そしてもう少しです」
 トミーは先生にさらに言いました。
「よく御覧になられれば、自信を持って」
「よく?それに自信?」
「はい、そうです」
 先生にこうアドバイスするのでした。
「もっと」
「ううん、そうなのかな」
「是非です」
「よくわからないけれどね」
「ですから申し上げたままです」 
 トミーは皆より強く言いました。
「このことは」
「よく観るんだね」
「自信を持って」
「そうすればいいんだ」
「そうすればもっと幸せになりますから」
「もっとね」
「はい、絶対に」
 あくまでという口調でした。
「お願いしますね、僕も」
「けれど幸せっていうのはね」
「多く求めるものじゃない」
「そう思うからね」
 だからだというのです。
「僕は」
「悪いことをしていないとどんどん幸せになっていいですよ」
「そうかな」
「はい、ですから」
 こう日笠さんのことを言うのでした、トミーも日笠さんのお気持ちには気付いていて言うのですが先生だけは気付いていません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧