| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十 対面その一

           巻ノ百十  対面
 その話が出てだ、茶々はすぐに苦い顔になって言った。
「確かに理に適っているなれど」
「それでもです」
「またその様なことを言ってくるとは」
「大御所殿はどういうおつもりか」
「またお拾様を無下にされるのか」
「どうしてもというのなら」
 茶々は周りの女御達にこうも言った。
「大御所殿が都での務めを終えた後で」
「この大坂に来られ」
「そのうえで、です」
「右大臣様に会われるべきです」
「是非共」
「その通りです」
 まさにとだ、また言った茶々だった。
「それで何故そう言われるか」
「二条城でお会いしたいとは」
「都において」
「そう言われるとは」
「道理が通りませぬ」
 まさにというのだ。
「それは」
「ではこの度のことも」
「断られますか」
「そして、ですね」
「大坂でお会いしたいと」
「そう言われますか」
「はい」
 まさにと言うのだった、そしてだった。
 実際にだ、茶々は駿府にその様に返した。家康はその文を見て極めて冷静に幕臣達に言った。
「まあ最初はな」
「そう言われるとですな」
「大御所様もお思いですな」
「うむ、帝の譲位の件でわしも上洛するしそれにじゃ」
 家康は幕臣達にさらに言った、
「先の件でな」
「ですな、前田家に文を送っています」
「そうしたことを止める様にですな」
「無言ですが言っておく」
「その為のものですし」
「少し右大臣殿とお話がしたい」
 家康自身もというのだ。
「だからな」
「ここは、ですな」
「右大臣殿に上洛して頂き」
「そのうえで」
「わしの考えを伝えたい、共に飯を食いながらな」
 そのうえでというのだ。
「そう思ったが」
「では北政所様にもお話しましょう」
「織田有楽殿にも」
「加藤殿が是非にと言ってますし」
「それならば」
「手を尽くしてじゃ」
 そのうえでと言う家康だった。
「ここはな」
「是非、ですな」
「都において」
「そうじゃ」
 家康は強い声で言った。
「ここはな」
「お会いして」
「そのうえで大御所様のお考えを直接話され」
「そうしてですな」
「右大臣殿にわかって頂く」
「そうしてもらう、だからな」
 その為にもというのだ。
「ここは是非じゃ」
「帝の譲位の件のこともあり」
「都に右大臣殿をお呼びして」
「お話をされてですか」
「泰平の道標とされますか」
「そうじゃ、何なら上総と下総を領地としてな」 
 秀頼のというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧