| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一幕その一

            ドリトル先生と春の花達
              第一幕  日本の春
 春になりました、するとトミーはお家で先生にこんなことを言いました。
「日本の春はいいですね」
「うん、独特のね」
「奇麗さがありますね」
「冬は冬でよかったけれど」
 ちゃぶ台に座ってお茶を飲みつつトミーに応えるのでした。
「それでもね」
「春はですね」
「待ち望んでいただけにね」
「来てくれた」
「そんな感じがするね」
「そうですよね」
 トミーもお茶を飲みながら応えます。
「だから余計にいいですね」
「はい、それでなのですが」
「それでっていうと」
「うん、春だからだよね」
「実は今日の御飯はです」
 その季節だからというのです。
「筍御飯をしようかなと」
「そう考えているんだね」
「どうですか?」
 トミーは笑顔で先生に尋ねました。
「筍は」
「いいよね、あれは」 
 先生はトミーに笑顔で答えました。
「ああして竹を食べるなんてね」
「日本や中国のことで」
「イギリスにはないからね」
「竹自体が」
「うん、ないからね」
「それでその竹を御飯に入れて食べる」
「いいよね」
 先生はトミーににこにことしてお話します。
「あの食べ方も」
「じゃあ今晩はそれとです」
「他にもだね」
「春キャベツを炒めて」
 そしてというのです。
「あとお魚を焼きます」
「焼き魚だね」
「はい、春の」
「いいね、日本の春だね」
「梅干しも出します」
「あっ、梅もなんだ」
「はい、春ですから」
 だからだというのです。
「梅も出します」
「春に咲くからかな」
「梅の花が」
「それで梅干しも出すんだね」
「そうします」
「いいね、それじゃあね」
 梅干しと聞いてこう言った先生でした。
「御飯の後はね」
「梅干しで、ですね」
「飲むよ」
 にこにことして言うのでした。
「お酒をね」
「日本酒ですね」
「それを飲むよ」
「あっさりとした飲み方ですよね」
「うん、日本酒と梅干はね」
 この組み合わせで飲むことはというのです。
「最高の組み合わせの一つでね」
「飲みやすいんですね」
「そうだよ、だから今日はね」
「そうして飲まれますか」
「身体にもいいしね」
 梅干しが身体にとてもいいからです、先生はお医者さんなのでこのことも頭に入れて言っています。
「最高の肴の一つだよ」
「梅の実が実るのは雨の時ですけれどね」
「だから梅雨だよ」 
 梅の雨、そう書くというのです。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧