| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百六 秘奥義その五

「そしてここに至ったが」
「ではここは」
「悟りに向かう場所でもある」
「そうでしたか」
「ここはな」 
 この空の世界はというのだ、何もないこの世界は。
「それで悟りを開くまでの修行をしてじゃ」
「それがしは得ますか」
「そうなる、ではよいな」
「お願いします」
「この炎受けるのじゃ」
 不動はこう言い幸村を一瞥した、すると。
 彼が言った通り激しい紅蓮の炎が幸村を包んだ、それは激しい熱と焼く感触を彼に与えたが。
 幸村は身じろぎも呻ぎ声もあげはしない、そうして座禅を組んだままだった。
 炎に焼かれた、それが気の遠くなる位の時を経たと思われたが。
 炎が消え去った時だ、不動は彼に言った。
「ここまでは耐えたな」
「では」
「余の炎を耐えることもだ」
 それもというのだ。
「滅多に出来るものではない」
「邪なものも心の一部故に」
「心を焼かれることはだ」
「激しい痛みでした」
「並の者なら耐えられぬ」
 心を焼かれることはというのだ。
「到底な、しかしな」
「それでもですな」
「お主はそれを果たした」
 その痛み、苦しみに耐えきったというのだ。
「まずはよし、ではじゃ」
「これからですな」
「余自ら修行の相手をしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「お主を鍛えてじゃ」
「そうして」
「お主が掴みたいものを掴め」
「それではその為に」
「はじめるぞ」
「わかり申した」
 幸村は立ち上がった、すると彼の両手にあの十字槍が一本ずつ備わった。その双槍を以てだった。
 不動と激しい修行をはじめた、空の中で彼は明王を相手にそれを行うことをはじめたのだった。
 大久保彦左衛門はこの時江戸にいてだ、親しい者達にこんなことを漏らしていた。
「近頃武が廃れておらぬか」
「武がですか」
「それがですか」
「そんな気がせぬか」
 こう言うのだった。
「幕府が開かれる前と比べてな」
「四天王の方々もおられなくなり」
「それで、ですな」
「武辺者がいなくなり」
「そのせいで」
「武が廃れてきたと」
「そしてじゃ」
 武が廃れたうえでというのだ。
「謀が増えておらぬか」
「そういえば本多殿といい」
「ご子息の上総介殿は特にですな」
「そして崇伝殿もおり」
「何かと」
「大御所様の周りにもじゃ」
 家康の、というのだ。
「どうにもな」
「謀の士が増え」
「そうした者達が話をしてですか」
「幅を利かせておる」
「そう言われますか」
「わしの気のせいではあるまい」
 このことはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧