| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四 伊予へその三

「参上しました」
「成程な」
「それでなのですが」
「よく来てくれた」
 肉親、孫に見せる暖かい顔での返事だった。
「それではじゃ」
「はい、それではですな」
「うむ」
 また孫に応えた。
「それではまずは家に入りじゃ」
「お話をですか」
「しようぞ、では殿も」
 大介は幸村にまた声をかけた。
「中にどうぞ」
「そしてじゃな」
「まずはお話をしましょう」
「それでは」
 こうしてだった、二人は猿飛が生まれ育ったその家に入った、そこは質素なものでものも少ない。
 だが何処か人の気配を感じてだ、幸村は言った。
「この気配は」
「はい、よくです」
「人が来られるのですか」
「山の者達が」
「あの者達がか」
「よく来まして」 
 それでというのだ。
「お互いに仲良くして寝泊まりもしてくれます」
「そうであるか」
「実は我等は山の者達と比較的近くてです」 
 猿飛も話す。
「その血も濃く入っております」
「そうであったか」
「そのせいか山のことについてはです」
「十勇士の中でも随一なのじゃな」
「猿とも親しくしておりますし」
「そうであるか」
「猿飛という姓もです」
 これもというのだ。
「実は」
「そのことからか」
「先祖が名乗ったとか」
「先祖は平家の落人だったかも知れませぬ」
 大介も二人に話す、飯の用意で山菜や獣の肉の鍋の用意をしながら。味付けは塩で簡単にしようとしている。
「そこはわかりませぬが」
「しかし山の者達とはか」
「今も縁が深く」
 それでというのだ。
「猿達ともです」
「親しいか」
「はい」
「山にいる者達とじゃな」
「常に親しくして」
 そしてというのだ。
「何かと賑やかですし」
「鍛錬もじゃな」
「しております」
「特に猿じゃな」
 彼等と交わることがとだ、幸村は話した。
「あの者達と共に動くとな」
「はい、何しろ身軽で体力もあり」
「ついていくだけでも大変じゃしな」
「あの者達と山で遊ぶだけでです」
 大介は笑って幸村に話した。
「これ以上はないまでの鍛錬になりますじゃ」
「そうして今もか」
「この歳になりますが」
 しかしというのだ。
「お陰で充分に動けております」
「しかし祖父殿は」
 猿飛は幸村に飄々とした態度で話す祖父に言った。
「腰は曲がっていて」
「それでじゃな」
「動きも衰えていますが、いや」
 自分で言ってだ、猿飛は自分の言葉をすぐに訂正させた。そのうえで自身の祖父にあらためて言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧