| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猛虎万歳

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「この前は腹が立ったわ」
「広島はどんどん勝つし」
「ゲーム差ばかり開いて」
「その中でだから」
「余計になのよね」
「巨人に負けたらね」
「腹が立つわ」
「そのこともあるしね」
 陽子はまたこうしたことを言った。
「とにかく阪神ってね」
「連覇もっていうのね」
「現実としては」
「難しいっていうのね」
「私もね」
 熱狂的な、自他共に認める阪神ファンでもというのだ。
「認めるしかないわ、けれどね」
「それでもよね」
「十連覇ね」
「そうして欲しいのね」
「本当にね」
 心から言う里香だった。
「何とかね」
「まあ巨人なんかが優勝するよりは」
「阪神が優勝した方がずっといいわよね」
「巨人優勝しても何処も安売りしないし」
 そもそも親会社がそうした企業でもない。
「腹立つタレントがテレビでにやにや笑うだけだし」
「そうよね」
「日本の景気にも影響しないし」
「むしろ負けた方がね」
 巨人が負けた方がというのだ。
「皆御飯も美味しくなるし元気も出て」
「仕事や勉強の励みにもなるし」
「むしろなのよね」
「巨人って負けた方がいいのよ」
「世の為人の為に」
 日本、そして日本がある世界の為にだ。
「巨人は負けるべき」
「けれどね」
「阪神はどうか」
「勝った方がいいのよ」
「そうよね」
 皆このことは里香と同じ考えだった、だが。
 陽子は阪神への愛故にこうまで言った。
「だから日本の為にも是非」
「十連覇ね」
「どんどん勝って欲しいのね」
「巨人の九連覇とか西武黄金時代どころじゃなく」
「十連覇ね」
「そこまでなの」
「心から願ってるわ」
 それこそと言う陽子だった、こう言うのはキャンバスの中だけでなくバイト先でも家でも道を歩いている時もだ。
 よく言っていた、そして。
 この日もだった、アルバイト先の居酒屋で働きつつ試合の実況を聴いて店長に言っていた。
「いい調子ですね、今日は」
「阪神がだね」
「はい、広島相手に三点差で」
 そしてというのだ。
「もう八回ですよ」
「うん、今日はね」
「勝てますよね」
「いけるんじゃないかな」
 店長もこう言った。
「今日の阪神は」
「そうですよね」
「毎年カープにはよく負けるけれど」
「いつも負け越していて」
「試合の内容も酷いけれど」
 阪神側から見ればボロ負けばかりだというのだ。
「それでもね」
「今日はいけてますね」
「確かにゲーム差は開いてるけれど」
 それでもというのだ。
「たまにはね」
「こうして勝たないと」
「うん、恰好がつかないよ」
「何か阪神って」
 こうも言った陽子だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧