| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十七 金の極意その二

「そうなりました」
「そうであったか」
「はい、そしてです」
「今もじゃな」
「忍術の稽古に励んでいます」
「それと同じじゃ」
 落ち着いた顔でだ、雑賀は穴山にあらためて話した。
「金の術もな」
「まずはですな」
「そうじゃ、免許皆伝からじゃ」
「はじまりますな」
「むしろな、だから頼んだぞ」
「修行は続けていきまする」
「是非な、そうすればじゃ」
「殿もお助け出来ますな」
「必ずな」
「そういうことになりますな」
「何もせぬのでは何も出来ぬ」 
 それこそというのだ。
「免許皆伝で終わっては」
「そこで満足しては」
「それまででじゃ」
「はじまってもおらず」
 そしてというのだ。
「何にもならぬので」
「それで終わるからな」
「だからですな」
「是非修行を続けるのじゃ」
「そうさせて頂くつもりです」
「頼むぞ、ではな」
「今より」
「また修行じゃ」
 こう言ってだ、幸村を入れて三人共だった。
 立ち上がり修行をはじめた、修行は朝早くから夜遅くまで行われ。
 そしてだ、遂にだった。
 穴山は雑賀から免許皆伝を授けられた、その時にだ。
 彼は見事に炮烙に鉄砲、短筒を使った。それを見て雑賀が言ったのだ。
「これで終わりじゃ」
「免許皆伝ですか」
「うむ」
 その通りだというのだ。
「今のでな」
「そうですか」
「そうじゃ、見事であった」
「では」
「これからもな」
「はい、修行をしてですな」
「強くなるのじゃ」
 こう言うのだった。
「さらにな」
「これをはじまりとして」
「前にお話してくれた様に」
「そうせよ、しかし鉄砲も短筒もな」
「そして炮烙も」
「全てよかった」
 その使い方がというのだ。
「実にな、むしろわし以上じゃ」
「雑賀殿以上にですか」
「よい腕じゃった、しかしな」
「しかし?」
「御主の術は素直じゃな」
「素直ですか」
「うむ」 
 そうだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧