| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十三

「謙信さんは正義を信じて戦っていたけれどね」
「それでいて寛容な人だったんですか」
「無闇な血を好まないね」
「正義を信じるからこそ残酷な人もいましたが」
「敵に対しては」
「それが出来た人だから」
 謙信さんはというのです。
「凄いね」
「そうした人は本当に立派ですね」
「己の責務を常に頭に置いて毅然として戦っていたんだ」
「残酷なこともしないで」
「そして戦えば必ず勝つ人だったんだよ」
「そう聞くと格好いいですね」
「そうだね、だから新潟では今も英雄なんだ」
 あの県のというのです。
「甲斐、今の山梨の武田信玄さんとも激しく戦ったよ」
「信玄さんは僕も聞いています」
「あの人も格好いいね」
「山梨から来た友達が熱心に話していました」
「地元の英雄だからだね」
「戦に強くて政治も立派で家臣達をよくまとめていた」
 そのお友達は信玄さんをこう言っていたというのです。
「凄い人だったって」
「山梨では今も英雄で」
「もう熱く語っていました」
「日本はそうした英雄が多いみたいだね」
「それぞれの場所のですね」
「うん、兵庫にもいるしね」
「戦国大名がですか」
「ここは黒田官兵衛さんがいたね」
 先生はこの人の名前を出しました。
「領地は九州の方に移ったけれど」
「ええと、豊臣秀吉さんの軍師だった」
「そう、あの人は播磨今の兵庫県の出身だからね」
「この兵庫の英雄ですか」
「そうなるよ、あと江戸時代だと赤穂だね」
「赤穂浪士ですね」 
 赤穂と聞いてです、トミーもすぐにわかりました。
「あの人達ですね」
「英雄、ヒーローかな」
「忠義のですね」
「そのヒーローになるかな」
 先生は英雄とヒーローを分けて言いました、この時は。
「あの人達は」
「そうなりますか」
「どちらかというとね」
「四十七士はヒーローですか」
「僕はそう思うよ」
「英雄とヒーローの違いって何?」
「何かな」
 動物の皆はそこに考えを及ばせました。
「一体」
「日本語と英語の違い?」
「それだけじゃないの?」
「そうなんじゃ」
「いやいや、ヒーローは勧善懲悪というかそうした感じでね」
 先生は動物の皆にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧