| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十九 水を知りその四

「村上殿はこう六郎に言っておられました」
「何とじゃ」
「海野殿にわしの術の全てを伝えてよかった」
「その様にか」
「はい、言っておられました」
 そうだったというのだ。
「これが最後になるやも知れぬしと」
「術を授けるのは」
「その相手が六郎ならばな」
 それならばというのだ。
「よかったと思うと」
「そう言って頂いたのか」
「はい」
「それは何よりじゃな」
「それがしについても言っておられました」
「何とじゃ」
「それがしは武士の道を進み約束を何があっても果たす」 
 幸村の心意気を知っての言葉だったのだ。
「ならばと」
「六郎に術を授けることが出来て」
「よかったと。そして」
 幸村はさらに話した」
「その術で」
「御主を助けよとか」
「言っておられました」
「そして六郎もじゃな」
「それがしを何があっても助けると言っていました」
「やはりそうか、あ奴らしいわ」
 昌幸はここまで聞いて微笑んで述べた。
「そいのこともな」
「左様ですな」
「実にな。そしてじゃな」
「はい、それがしもです」
 幸村自身もというのだ。
「何としましても」
「徳川の天下は滅多なことではひっくり返らぬ」
「刻一刻と固まっていますな」
「それこそわしと御主が共に大坂城に入ってじゃ」
「茶々様からですな」
「何とか戦の采配の全てを任され下に十万の兵と多くの勇将がおらねばじゃ」
 そうでもなければというのだ。
「どうにもならぬ」
「左様ですな」
「西国をまとめる位でなければ」
「まずは」
「どうしようもないわ」
「左様ですな」
「しかし御主はそれが果たせずとも」
 戦に敗れる、その状況でもと。昌幸は幸村に問うた。
「関白様との誓いはか」
「果たします」
「そのつもりか」
「それがしを認めて下された関白様のお願いでした」
「そしてそのお願いに誓ったからか」
「それだけは果たします」 
 父に対してもだ、幸村は揺るぎない声で答えた。
「必ずや」
「それが御主じゃ、ではじゃ」
「何があろうとも」
「御主はそれを果たせ」
「そう致します」
「武士としてな」
「さすれば」
「それでじゃが」
 昌幸はさらに言った。
「どうもわしが思うにな」
「と、いいますと」
「右府殿は近いうちに隠居されるな」
「隠居ですか」
「将軍の位を譲ってな」
 そうしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧