| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十八 村上武吉その九

「だからな」
「はい、それでは」
「鮫が出ようとも」
「倒して先に進むぞ」
 荒海の中で話すのだった。
 そして実際にだ、途中鮫も出たが。
 海野は水の中で気を放ちそれで鮫を退けた、村上は彼のその闘いぶりを見て見事といった顔でこう言った。
「言うだけはある」
「気を使えれば」
 海野は村上に答えた。
「これだけのことが出来ます」
「気をそこまで使えるだけでもな」
 まさにとだ、村上はその海野に話した。
「相当じゃ」
「そうか」
「うむ、全く以てな」
 まさにというのだ。
「よいことじゃ、しかしな」
「これからの修行はですな」
「これ位が出来ねばじゃ」 
 海の中で気を放って鮫を退けられる位でないと、というのだ。
「話にならん」
「それだけのものなのですな」
「そうじゃ」
「だからこそ」
「これ位ではな」
「満足していてはですか」
「わしはここで引き返しておった」
 修行をすることを止めてというのだ。
「そうしておったわ」
「そうでしたか」
「だからな」
「はい、これより」
「三田尻に向かう」
「そしてその三田尻で」
「本格的な修行をしてな」
 そのうえでというのだ。
「わしの水術の全てを授ける」
「そうして頂けますか」
「是非な、ここで慢心せぬその心やはりじゃ」
「やはりとは」
「真田殿の家臣だけあるわ」
「それがし慢心は慎んでおります」
 幸村が答えた、彼も荒波の中を何なく進んでいる。やはりその水術は相当なものである。海野程ではないにしても。
「それが隙を呼び立ち止まることにもなるので」
「だからか」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「家臣達にもいつも言っております」
「慢心はせぬ様に」
「左様です」
「貴殿らしいな、そうして先に先に進むか」
「武士の道を」
「そういうことか」
「そしてやがては」 
「武士の道の果て、極みをか」
「見れられればと思っていますが」
 ここでだ、こうも言った幸村だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧