| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十八 村上武吉その四

 主従はすぐにだった、萩に向かった。萩藩の中心であるその町に入るとだ。海野は萩城の天守閣を見て言った。
「どうもです」
「小さいか」
「はい、三十七万石の城にしては」
 こう幸村に話した。
「どうにも」
「あれはじゃ」
 何故萩城が小さいのかをだ、幸村は海野に話した。
「幕府がそうせよと言ったらしい」
「幕府がですか」
「そうじゃ、この萩の場所もじゃ」
 それもというのだ。
「城を置いてな」
「小さな城にせよとも」
「言われたのじゃ」
「そうだったのですか」
「また言うが毛利家は厄介者じゃ」
 幕府にとってというのだ。
「だからな」
「出来る限り弱める為に」
「城を小さくしてじゃ」
「しかも萩にですか」
「置かせたのじゃ」
「どうも萩は」
 この場に着いたからこそだ、海野は感じて言うのだった。
「端にあり」
「便が悪いな」
「藩の中心としては」
「しかも土地が悪い」
「見れば」
 海野はここで周りを見た、家々は出来てきているがだ。
「川と川の間にあり」
「洲じゃ」
「やはり中心にはです」
 藩のというのだった、ここでも。
「相応しくないですな」
「だからこそ置かせたのじゃ」
「藩の中心を」
「そうしておるのじゃ」
「そこまで毛利家を警戒してですか」
「注意しておるのじゃ」
 幕府はというのだ。
「そういうことじゃ」
「成程」
「厄介な場所じゃ、しかし」
「それでもですか」
「毛利家も必死じゃ」
「見れば」
 海野はまた周りを見回して言った。
「この場所は」
「難儀な場所でもな」
「人が多く」
「頑張って働いておるな」
「どの者も」
「地の利は大事じゃ、しかしな」
「地の利よりもですな」
「人じゃ」
 こちらの方がというのだ。
「大事じゃ」
「だからですな」
「毛利家は人を大事にすればな」
「それで、ですな」
「栄えるやも知れぬ、いや」
「必ずですか」
「栄える」
 幸村は海野に確かな声で言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧