| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十七 佐々木小次郎その十二

「見付からぬ様に」
「そうしていきます」
「伊賀者達が常にいますが」
「それでも」
「その様にな。これまで伊賀者とは何もなかったが」
 特にだ、いざかいの類はというのだ。
「これからはわからぬ」
「そうですな、どうしても」
「我等にしましても」
「今は流罪の身ですから」
「そこで下手に動いては」
「やはりいざかいとなりますな」
「伊賀者達とも」
「だからじゃ、見付からぬ様にしてだ」
 そうしてというのだ。
「出入りする様にな」
「そうしていきます」
「是非共です」
「そしてそのうえで」
「天下を見て回りますし」
「修行もします」
「その様にな。こうして山に入れられたがやることは多い」
 実にとだ、幸村はこうも言った。
「それを一つ一つしていこうぞ」
「はい、この山にいる間にも」
「鍛錬も積み」
「より強くもなります」
「頼んだぞ」
 幸村は十勇士達に笑って告げた、そうした話をしてだった。彼等は山の中に流罪となった身だったが充実した日々を過ごしていた。彼等がそうした日々を過ごしている間に。
 天下は動いていた、都にはある者がいた。
 実に男らしい顔立ちと体格の男がいたがだ、彼は周りにいる者達に言っていた。
「だから今はじゃ」
「はい、時ではない」
「だからですな」
「我等もここには来ずに」
「それぞれの暮らしをしていろと」
「そうじゃ」 
 その男長宗我部盛親は言うのだった、かつての家臣達に。
「御主達が出奔してまでわしのところに来たのは有り難いが」
「それでもですか」
「時を待て」
「それまでは大人しくしていよ」
「その様にですな」
「そうしていよ、時は来る筈じゃ」 
 長宗我部はその目を鋭くさせて言った。
「だからな」
「はい、時が来れば」
「その時は」
「殿の前に馳せ参じ」
「そうしてですな」
「戦うぞ、そしてお家を再興する」
 長宗我部は強い声で言った。
「長宗我部をな」
「ご領地は土佐ですな」
「やはりあの地ですな」
「あの国に返り咲く」
「そうされますか」
「あの国以外にはない」
 土佐、その国以外にはとだ。長宗我部も言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧