マイ「艦これ」(みほちん)
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。
ページ下へ移動
第49話<発令キラキラ>
前書き
赤城と比叡の転属が決まったが、それぞれの反応の仕方は、じつに対照的だった。
「……お前は今、出撃すれば無敵だな」
----------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」
:49話<発令キラキラ>(改)
---------------------------
鎮守府本館の建物から大淀さんが走って来る。ところが、この陽気もあってか彼女は次第にハァハァと息が切れて、とても辛そうだ。
呉が言う。
「彼女も艦娘でしょう?」
「えっと大淀さんでしたっけ?」
これは神戸。
「運動不足か?」
『……』
この発言に呉以外の参謀たちは苦笑する。
確かに艦娘にしてはバテるのが早い。司令部に長く張り付きすぎた弊害だろうか?
『いやいや、これはきっと比叡の脚が速過ぎたんだよ』
私は心中で勝手に弁解した。ちょっと扱い難いとは言え比叡は高速戦艦だからな……と感心する。
「司令! 艦隊司令部から電文で……」
大淀さんは走りながら何かを伝えようと必死だ。
だが彼女は直ぐに『ウルウル』している比叡と私を視認して状況を悟ったらしい。
「あ……」
急に安堵した表情に変わった。
『「事」が済んだなら、もはや急ぐこともあるまい』
そんな雰囲気に変わった大淀さん
(この間、およそ0.2秒以下)。
「こほん」
と、軽く咳払いをした。そして照れ隠しをするような表情を浮かべて歩き始めた。
この変わり身の速さもまた彼女らしい。
改めて横を見ると比叡は脱力したまま地べたに座り込んでいる。よく見ると地面に『の』の字を書いている。おい止めてくれ。
「どこでそんなことを覚えたんだよ」
何気なく聞いたが彼女は呆けた表情でこっちを見上げるばかり。やれやれ。
さて参謀どもは……
1)ニヤ付き1名。
2)呆け(唖然)顔1名。
3)腕組み1名。
なお、この一連の状況に秘書艦も呆れ顔だ。もう堪忍してくれ。
さて私の側まで来て敬礼をした大淀さん。
「報告します司令」
「ああ」
私も敬礼を返す。
「連合艦隊司令部より移管命令です。本日15:00を以って次の所属を舞鶴から美保へ移管するそうです」
そう言いつつ彼女は指令書を私に手渡す。そこには以下の項目があった。
一)正規空母 赤城。
一)練習戦艦 比叡。
「……以上です」
私は比叡に言った。
「おい、お前にも正式に美保への移管が発令されたぞ」
それを聞いた彼女は突然、表情がキラキラに変わった。
「きゃー」
比叡は頬に手を添えて、その場で弾かれるように飛び上がったかと思ったら、またこちらへ向かってきた!
「おっと」
残念ながら私も素早く身体を翻した。
(この間、2.5秒以下)
戦艦「比叡」による第二次攻撃は、あっさりと回避された。さすがの私も同じ攻撃を二度も食らわないよっ!
それは気にせず大淀さんは眼鏡を軽く持ち上げて続けた。
「申し訳ありません司令。指令室で暗号を解読し終えたら、ちょうどこの子が来て……つい転属のことを喋ったら急に部屋を飛び出してしまって」
「それで責任を感じて慌てて追いかけてきたのか」
私は肩をすくめた。まぁ責任感が強いところも彼女らしいな。
澄んだ瞳で見詰める彼女に私は言った。
「でも大淀さん」
「はい?」
「う……」
「え?」
……いや実は『運動不足?』とまで言いかけて止めた。
指令室の番人みたいな彼女でも痛い所を突かれたら何となく傷つくような気がしたから……比叡でさえこの有様だからな。
その肝心の比叡は? ……というと相変わらずキラキラしている。
「夕方の陽を反射して余計に眩しいな」
「はい?」
「ダメージもゼロか?……お前は今、出撃すれば無敵だな」
「はいっ有り難うございます!」
(褒めてないって)
私はふと、もう一方の赤城さんを思い出した。彼女はきっと自分も美保に転属になることを直感で悟っていたのだ。
だから工廠前の『あの仕草』は『今生の別れ』でなく『また、お願いします』という意味だったのだろう。
「では皆さん、参りましょう」
祥高さんが声をかけた。
「行きますか」
「そうですね」
「……」
参謀たちは、まるで白日夢から解放されたように歩き出した。
初夏の埋立地の午後は、やたら蒸し暑かった。
後書き
------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほちん」とは「美保鎮守府」の略称です。
ページ上へ戻る