| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十一 上田城へその五

「絶対にな」
「その通りです」
「東国の民達もようやくな」
「近頃ですな」
「豊かになってきたな」
 徳川家の領土がというのだ。
「最初来た時はじゃ」
「駿河と比べますと」
「比べものにならないまでにじゃ」
 まさにというのだ。
「東国は貧しかった」
「北条殿の政がよかったので餓えてはいませんでしたが」
「どうしてもな」
「はい、貧しかったです」
「それが田畑を整え町もな」
「造っていき」
「よくなった」
「豊かになりましたな」
「そうなった、そのことから思うが」
「兵は、ですな」
「餓えぬ様にな、そしてじゃ」
 さらに言った秀忠だった。
「途中民達にはじゃ」
「はい、決してですな」
「略奪等は許すな」
「若しそうしたことがあれば」
「斬れ」
 返事は一言だった。
「おなごの編笠を覗いても一銭を盗んでもじゃ」
「そうしてもですな」
「斬れ」
 そうした些細なこともというのだ。
「許すでない」
「徹底して、ですな」
「そうしたことは許すな」
「わかり申した」
 榊原はまた頷いて答えた。
「それでは」
「そちらもな」
「徹底します」
「このことはな」
「他の家の方々にも」
「伝えてくれ」
「はい」 
 榊原は秀忠にすぐに答えた。
「ではな」
「その様に」 
 また応えた榊原だった、そしてだった。
 秀忠はもう一人傍にいる信之にはだ、こう言った。
「さて、まずはじゃ」
「上田城にですな」
「向かうがじゃ」
「それがしは」
「出陣の時に言った通り休んでおれ」
 上田城を攻める時はというのだ。
「よいな」
「畏まりました」
 信之は秀忠に答えた。
「それでは」
「うむ、それではな」
「しかし若殿」
 旗本の一人が秀忠に言って来た。
「真田殿は城のことに詳しいので」
「だからか」
「はい、城攻めに加わって頂ければ」
「心強いというのじゃな」
「そう思いまするが」
「それならならん」
 秀忠はその旗本にすぐにこう言った。
「親兄弟で争うことはな」
「それはですか」
「出来る限りはじゃ」
「せぬ方がよい」
「だからじゃ」
 それ故にというのだ。
「そうする、よいな」
「わかり申した」
 その旗本も秀忠の断固たる言葉に頷いた。
「それでは」
「ではな」
 その旗本の言葉を受けてだ、秀忠は彼に微笑んでからだ。周りの他の面々に対してあらためて言ったのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧