| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十四話 あえて罠にその五

「冬休みも」
「もう戻らないのね」
「赤のショートヘアの拳法部の先輩といつも一緒ですね」
「あのオートバイに乗ってる人よね」
 優花は赤髪の先輩と聞いて言った。
「確か」
「ああ、あの人な」
「あの人もお元気なのね」
「相変わらず有名だよ」
「バイクに乗って七節棍使って」
「この前格闘技の全国大会で優勝したよ」
「強いからね」
 優花はその先輩についてまた話した。
「あの人なら衝夫先生にも勝てるかしら」
「これから会う奴か」
「そう、あの人剣道五段だけれど」
「五段でも何でもな」
「あの先輩なら勝てるわよね」
「そうだろうな、ただな」
 龍馬は優花と話していてこうも言った、顔を顰めさせたうえで。
「その先公剣道五段か」
「そうよ」
「昇段審査て人間性とかも見られるんだよな」
「そうなの?」
「ああ、剣道から出て来るな」
「そうだったの」
「生徒にそんなこと普通にする奴が五段までか」
 龍馬は言いながら首も傾げさせた。
「おかしな話だな」
「だから学校の先生には社会的信頼があるのよ」
 優子がここで龍馬に話した。
「その職業自体にね」
「だからですか」
「そう、先生なら立派って思われて」
「そんな暴力、セクハラ三昧の奴でもですか」
「学校の先生ならね」
「五段にもなれるんですね」
「そうよ」
 高位と言っていい段位にまで到れるというのだ。
「そこで人格面が自然とプラスされるのよ」
「おかしな話ですね」
「これもまたね」
 優子はさらに言った。
「職業的偏見になるかしらね」
「学校の先生だから立派だって考えるのは」
「充分ね」
「実際はとんでもない奴多いのに」 
 その衝夫然りだ。
「優子さんが話してくれた日教組もあって」
「まだまだ学校の先生を聖職者って思う人が多いのよ」
「ヤクザ屋さんより酷い奴でも」
「その仕事に就いているだけでね」
「それで剣道でもですか」
「高い段位に到れるのよ」
 剣道の技さえあればだ。
「生徒に何をしても他の悪事を働いてもね」
「酷い話ですね」
「私もそう思うわ」
「剣道止めろって言いたいですけれどね」 
 その衝夫にだ、龍馬は心から思った。
「世の中って本当に間違っている部分もありますね」
「どうしてもね」
「完全な世の中ってないんですね」
 間違いが何一つとしてない世界だ、龍馬はそうした理想社会、若しくはユートピアと言われる社会についても言及した。
「どうしても」
「ないわよ」
 優子は龍馬の今の言葉にはっきりと答えた。
「そんな社会は」
「ないですか」
「どの社会も常にね」
「問題、間違いがあるんですね」
「その社会を創り出している人間がそうなのよ」
 完璧ではない、人間は到底。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧