| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十二 太閤乱心その十二

「お命を救えず」
「我等もです」
「申し訳ありませぬ」 
 他の者達も言う。
「まことに」
「何と言えばいいのか」
 彼等も言葉がなかった、そしてだった。
 福島は大坂に戻り秀吉に全てを話した、だが。
 そこで秀吉に告げられた言葉でだ、彼は唖然として言った。
「な、何と」
「何かあるか」
 秀吉は血走った目で福島に問い返した。
「わしの考えに」
「ですがそれは」
「決めたことじゃ」
 有無を言わさぬ言葉だった。
「すぐにじゃ」
「そうせよと」
「そうじゃ、わかったな」
「です、か」
 福島は呆然としつつ言うしか出来なかった、そしてだった。
 惨事はまだ続いた、それは誰もが眉を顰めるものだった。
 幸村は都に戻ってその話を聞いてだ、苦い顔で言った。
「やはりな」
「このことは、ですか」
「考えられた」
「左様ですか」
「いや、関白様からじゃ」 
 彼自身からとだ、十勇士達に答えた。
「お話されていた」
「そうでしたか」
「では」
「殿もですか」
「このことは」
「いや、関白様から言われてもな」
 秀次、彼からだ。
「まさかそこまでとは思っておった」
「殿も」
「そこまでは、ですか」
「太閤様は本来は無駄な殺生をされぬ方」
 それ故に人々に慕われ天下人になれたのだ、人を無駄に殺すことはない彼の人徳を見てそれを慕ったのである。
 しかしだ、それでもだった。今の秀吉は。
「だが乱れておられる」
「ですから」
「その様なご無体まで、ですか」
「されますか」
「しかも頭とお動きの冴えはそのままじゃ」
 秀吉のそうしたことはというのだ。
「だからおそらく我等が伊勢から戻る頃には」
「既にですか」
「ことは済んでいる」
「そうなっていますか」
「誰も止められぬ」
 止めようとしてもそれより速く動くというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧