| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十二 太閤乱心その九

「そうする」
「左様ですか」
「だからな」
「ここで」
「わしは腹を切る」
 澄み切った、迷いのない声での言葉だった。
「そうする」
「わかり申した」
「ただ、わしも豊臣家の者」
 秀次はこうも言った。
「だから豊臣家の安泰、それが駄目なら存続をな」
「望まれますか」
「そうじゃ、よかったらお拾様をじゃ」
「あの方を」
「頼めるか、若し豊臣家が天下人になれなくなったら」
 その時はというのだ。
「お拾様のお命だけはな」
「お護りせよと」
「そうしてくれるか、これでわしが去り」
 それからのこともだ、秀次は言うのだった。
「太閤様がお拾様元服される前に世を去られれば」
「その時は」
「どうなるかわかるな」
「天下はとても」
「天下を治める者がいなくなる」
 そうした状況になってしまうというのだ。
「どうしてもな」
「確かに。そうなれば」
「天下はまだ定まってはおらぬ」
 この現実もだ、秀次はわかっているのだ。それで言うのだ。
「だからな」
「お拾様だけになりますと」
「豊臣家の天下ではな」
「なりなりますな」
「とても保てぬ、しかし天下は泰平でなければならぬ」 
 秀次は幸村に言った。
「だからな」
「次の天下人が、ですか」
「必要になるが」
「それは」
「若しお拾様を支える者がいれば別じゃが」
「そうでなければ」
「天下を望む御仁が天下人になってもじゃ」
 例えそうなってもというのだ。
「仕方ない、まずは泰平じゃ」
「それがあるべきですな」
「だからな、その御仁に譲ってもよいが」
 天下、それをだ。
「お拾様をな」
「お命だけでも」
「お護りして欲しいがよいか」
「ですが関白様はその」
 拾の為にというのだ、幸村は秀次にこのことを話した。動かしようのない事実を。
「お拾様の為に」
「それでもじゃ、豊臣家が残る為にはな」
「どうしてもですか」
「お拾様を頼めるか」
「それがし、関白様に認めて頂きました」
 武士としての彼をだ、幸村は秀次にこのことを述べた。
「士は人を知る者の為に、義を貫くもと聞いています」
「だからか」
「はい、そのお言葉必ずや」
「ではな」
「この幸村何としても果たしまする」
「頼んだぞ」
「さすれば」
 幸村も応えた、そしてだった。
 秀次にだ、今生の別れを述べた。
「おさらばです」
「うむ、この生ではな」
 秀次も微笑んで応えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧