| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ七十一 危惧その九

「もうそうされたのかと」
「では」
「この度のことも」
「少しでも気を抜けば」
「利休殿の時の様に」
「そうです、それにそなた達は朝鮮を行き来してもいます」
 唐入りの戦においてだ、二人は武具や兵糧の調達と送りを受け持っている。それで唐入り二十万の大軍を戦わせているのだ。
「それにも忙しく天下の政もあります」
「だからこそ」
「少しでもそちらが忙しいと」
「その間に」
「そうしたことも有り得るのですな」
「私も見ておきます」
 北政所は二人に約束はした。 
 だがそれでもだった、二人にこうも言うしかなかった。
「ですが太閤様ということを承知しておくのです」
「わかり申した」
「さすれば」
 二人もここは頭を垂れて応えるしかなかった、そしてだった。
 北政所の下を退出してからだ、二人は話した。
「北政所様の言われる通りだな」
「全くだ」
 大谷は石田の言葉に頷いた。
「少しでも気を抜くとな」
「関白様は危ういぞ」
「利休殿の時もそうであった」
「そのことも思うとな」
「そうじゃな、しかしわしも御主もな」
「唐入りの仕事もあるし天下の政のこともある」
 石田もこのことを言った。
「それに御主は」
「この病がな」
 大谷は歯噛みした、頭巾で覆ったその顔を抑えて。
「無念じゃ、こうした時に」
「わしが送った薬は飲んでおるか」
「常にな」
「それで何とか治して」
「そしてじゃな」
「治れ」
 その業病に対しての言葉だった。
「御主の様な者は病に倒れてはならぬ」
「そしてじゃな」
「長く生きよ、天下の役に立てずともよい」
「天寿を全うせよというのだ」
「そうあれ、だからな」
「かたじけない、だがわしもな」
 大谷は自分を心から気遣う石田に痛み入りつつ応えた。
「そう簡単には倒れぬ」
「その病でもか」
「うむ」 
 こう言って誓うのだった。
「安心せよ、必ずな」
「病を治してじゃな」
「充分に働く、そしてじゃ」
「関白様も」
「お助けしようぞ」
「内府殿も又左殿もおられるしな」
「それに都には近頃伊賀者が入り源次郎殿もおられる」
 大谷は幸村の名前も出した。
「我が娘婿殿がな」
「うむ、あの御仁もか」
「頼りになる娘婿殿じゃ、だからな」
「わしも頼りにしてか」
「よい、とにかく何としてもな」
「天下の、豊臣家の為にも」
「関白様をお護りしようぞ」
 二人でもあらためて誓い合った、二人は何とか秀次を護ろうとしていた。だが空の星の動きを見てだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧