| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十八 義父の病その五

「全くわかりませぬ」
「若し戦になれば」
 家康も天海に言う。
「あそこでは守れぬ」
「はい、今は」
「城は小さく腐れる寸前でじゃ」
「しかもですな」
「周りに守るものは何もない」
「だからですな」
「御主がそう言う訳がな」
 首を傾げさせつつ天海に話す。
「わからぬが」
「いえ、あそこは大きな城を築けます」
「大きなか」
「江戸城を改築してです」
 そしてというのだ。
「途方もなく大きな城を築き」
「そしてか」
「はい、周りの川も使い」
「堀にか」
「周りの町の水運にもです」
 それにもというのだ。
「使えますので」
「よいのか」
「江戸は、それに」
 さらに話す天海だった。
「都と同じかそれ以上に風水がよいです」
「風水がか」
「あそこまでよい場所はそうはありませぬ」
 こうまで言う天海だった。
「ですから」
「あそこからか」
「殿は治められるべきです」
「東国を」
「そう思いまする」
「そうか」
「そして」
 天海はここから先はだ、こう言ったのだった。
「時が味方すれば」
「ははは、それはないわ」
 笑ってだ、家康は天海がそこから言わんとしていることを察して返した。
「それは御主もわかっていよう」
「ですな、それに殿は」
「わしは欲がないつもりじゃ」
「既にですな」
「今で満足しておる」
「二百五十万石で」
「これ以上望むつもりはない」
 こう言うのだった。
「確かに駿府に馴染みがあるがな」
「今のままで、ですな」
「もう充分じゃ、むしろじゃ」
「過ぎていると」
「考えてみよ、わしは三河一国の者じゃった」
 かつての家康、彼はというのだ。
「それが遠江、駿河を手に入れてじゃ」
「甲斐、信濃と手に入れられ」
「今は二百五十万石じゃ」
「それだけに」
「太閤様はわしが若しやとも思われた様じゃが」
 家康が天下を狙うとだ、秀吉は感じてそのうえで家康を東国に転封とさせたのも一面であることは間違いない。
「しかしな」
「殿は、ですな」
「そんなつもりはない」
「しかし天下第一ですな」
「それ自体もじゃ」
 まさにというのだ。
「過ぎたものじゃ」
「そう思われているからこそ」
「欲はかくとじゃ」
 それこそというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧